<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

霊仙山へ福寿草と雪割草(ミスミソウ)を見に行った。

山の仲間のオフで
滋賀県の霊仙山へ登り、福寿草と雪割草を見に行った。

JR柏原駅から柏原道を長い時間かけて登る。
登ってすぐに、道端にショウジョウバカマが咲いていた。
そのあと、少し行ってオウレンも咲いていた。

b0044663_10575336.jpg
b0044663_10581872.jpg
今日は雨が降る天気予報だが、薄曇り。
このまま、今日一日持ってくれの思いを胸に、
途中残雪の急斜面を注意しながら登り、すこし
ポツポツと降ってきて昼過ぎに
やっと避難小屋に着いた。
b0044663_10584996.jpg

避難小屋には先客がいたが、なんとか我々16人も入って
お弁当をいただく。奥のほうは板の間になっていて
そちらのほうにも、先客がたくさんの食材で食事をしていた。

食事を終えて出発のため外に出ると、雪が降っていた。
すこし風もあって寒かった。

気を取り直して、山頂へ。
b0044663_10591924.jpg

山頂に着いたので、先ずはバンダナショットかと思ったが、
先に山頂を越えて少し下ったところの福寿草を観にいく。
b0044663_1059532.jpg
b0044663_1101743.jpg

鉢植えなどは見たことがあるが
自然に群生しているのを観たのは
初めてだった。 風雪に耐えて咲くその姿は
けなげで綺麗だった。

充分に福寿草を堪能した後下山。
泥まみれのくだりには 、参った。
足を取られて、転倒も数回。
すっかり、体力を消耗して
同行のメンバーに迷惑をかけてしまった。

それでも、その途中に
小さな可憐な雪割草が咲いていた。
そんなに群生していると言うわけではないが、
それでも、一輪、二輪をポツポツと咲いていた。
b0044663_111025.jpg
b0044663_1113052.jpg

汗拭き峠という、面白い名前の峠を越えてしばらくして
林道に出て、ながーい林道をひたすらバス停に向けて歩く。
こんな林道が、一番嫌いだ。

天気は、昼までなんとか雨も降らずに持った。
頂上では雪にも降られたが
そんなに強くならずに助かった。

帰りの電車は、米原で乗り換え
なんとか全員座れて、それぞれに買い込んだ
ビールで乾杯。

それでも、物足りない10名で
京都駅にいつものビアホールで
もう一度、乾杯。お疲れ様。
by take4ni4da | 2008-03-30 18:30 | Comments(0)

京都桜便りその2

今日は、午後
祇園界隈を歩いた。

まず、円山公園にむかう。
去年も行ったっけ・・・
土曜日とあって、やはり凄い人出だ。

八坂神社をぬけて行くと
有名なしだれ桜が正面に現れた。
b0044663_1018309.jpg
b0044663_10191083.jpg

まだ、3分ほどの咲き具合。
昔は、もっとボリュームがあったように思うが
老木が、何となく痛々しい。

そこで、「高台寺の桜がきれいよ」と言う言葉を聞き

早速、向かう。

高台寺は初めてだ。
石段を登ると高台寺の前に出る。
b0044663_12572380.jpg

塀越しに、奇麗なピンクのしだれ桜が見える。
これで十分かなと思ったが
せっかく来たんだからと600円払って入る。

b0044663_12592690.jpg
やっぱり、入ってよかった
素晴らしいしだれ桜だ。
しばらく、写真を撮ったりして
見とれていた。

結構広い境内を、あっちへこっちへ
見どころもたくさんあって
600円は高くない。

高台寺の興奮を後に
先日行った、安井金毘羅宮を通って
b0044663_1022280.jpg
b0044663_1303927.jpg
祇園の町並みをぬけ

マイミクさんの、針穴写真展による。
彼は、祇園界隈の針穴写真を出品されていた。
なかなか、雰囲気十分の奇麗な写真だった。

手作りされた針穴写真機も展示されてあって、
遣り出したら止められなくなりそうで、
大変、興味をそそられた。

さて、この界隈に来たからには
「一銭洋食」とビールをと来た時から
決めていたので、四条縄手通り角の店に入る。
そして待望の一銭洋食を食べる。
b0044663_10231792.jpg

美味しい。久しぶりだ

去年、第一回京都トレイルの帰りに
初めて食べた記憶がよみがえってきた。

帰りに阪急に乗るため四条小橋を通ったら
高瀬川の桜も満開近かった。
夜に来ると、ライトアップしている。
b0044663_1026497.jpg

by take4ni4da | 2008-03-29 22:15 | Comments(0)

京都桜便り

今日は朝のうち少し用事があったので
おやすみし
さっさと用事を済ませて、
カメラを持って嵯峨野散策に。

まず向かったのは
車折神社。
先々週に河津桜を観に行って早かったので
リベンジ
でも、もうほとんど終わっていた。
b0044663_1063831.jpg
その代り、もっと良い桜に巡り合えた。
渓仙桜(けいせんざくら)と言う桜だ。
長年、車折神社に通っているが
この桜の満開に出会えたのは初めて。
桜を愛した、画家「富田渓仙」と言う人が
神社に献納したそうだ。
b0044663_1074554.jpg

車折神社のすごいところは
富岡鉄斎が、昔宮司を務めていたそうで
鉄斎の書いた、お札や絵馬がある。

車折神社を出て、嵐電の踏切を渡って
JR嵯峨野線のガードを潜ったところに
「油かけ地蔵」がある。
こんなお地蔵さんがあることを
今まで知らなかった。
油売りの人が、お地蔵さんに
商売繁盛を祈願して油をかけたそうだ。
なんとも、生々しいお地蔵さんだが、
僕が行った時も、近くのおばあさんが
お参りに来ていた。
b0044663_1093682.jpg
b0044663_10101481.jpg

次に向かったのは
久しぶりに広沢の池に。
ここの桜はまだまだ
遠く愛宕山が見えている。
b0044663_10104181.jpg

広沢の池を半周して
池畔にある茶店でうどんを食べる。
美味かった。
b0044663_10112122.jpg
そこで、「藤右衛門さんの桜、咲いてるよ。」と聞いたので
わくわくしながら向かう。

円山公園のしだれ桜で有名な佐野藤右衛門さんの
造園がある山越えの名所に急ぐ。
行く手に、道路にはみ出したしだれ桜が見えてきて
その素晴らしい姿を現す。
b0044663_1012625.jpg
b0044663_10123825.jpg

今年は、去年より早いねえと、来ていたおじさんが
声をかけてくれた。
そうですね。でも、まだ7分咲きかな?
いつまで、見てても飽きない感動の
桜に今年も出会えた。

さて、このあとどこいく?
そうだ、去年の秋に行った平岡八幡宮に行くか。
山越えの交差点を真っすぐ北に登り
峠を越えて、高雄に向かう道に出る。
そのまま高雄方面に少し行ったところに
椿の名所、平岡八幡宮がある。
今日は、少し女形の宮司さんの話は聞かずに
ゆっくり、椿を見せてもらう。

有名な「白玉椿」や「玉かすみ椿」「腰蓑椿」など
珍しい椿を堪能した。
b0044663_1013228.jpg
b0044663_10135420.jpg

そのあと、鶴岡八幡宮の向かいの山に登り
「長刀坂」という坂をとおって、嵯峨野にもどり
なおも歩いて家まで戻ってきた。

今日は、桜と椿、そして野の花を
堪能した一日だった。

ああ、疲れた。
by take4ni4da | 2008-03-27 23:10 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

台風最中
at 2017-10-22 23:04
伊丹スカイパーク
at 2017-10-15 23:37
武田尾廃線跡ウオーク
at 2017-10-09 23:46
木島神社の神輿祭
at 2017-10-08 16:45
ピンクリボン京都スタンプラリ..
at 2017-10-07 23:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧