<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年初登山の愛宕山

囲炉裏村で、僕が年一回だけ企画するオフ会が
新年の愛宕山初詣登山だ。

今年も、19名の仲間が参加してくれた。
朝の天気予報では、3月の気候になるということで、
快晴、雲ひとつない青空のぽかぽか陽気のもと
途中、2回ほど休憩して愛宕神社に参ってきた。
b0044663_15212940.jpg

頂上手前ごろから雪が少し残っていて、雪が凍っているが
アイゼンも付けずに登る。でもやっぱり
登りは少し危なっかしかった。
特に、社殿に登る長い石段は足のやり場に困った。
お参りをして、社務所でお札を買って
石段下でバンダナショット(コレが儀式だ)
さあ、昼飯の場所三角点へ。
途中から、比叡山から比良山方向の展望が素晴らしかった。
三角点手前の急登も少し滑りそうだった。
b0044663_1522129.jpg

三角点には、例年より大勢のハイカーがいたが
丁度、一グループ弁当を終わって撤収の時だったので
譲ってもらってなんとか場所を獲得できた。
おまけに、そのグループの残ったお湯もいただけた。

ここで、大きな荷物を持っていた嵯峨野仲間Fさんが
地元の美味しい森嘉の湯豆腐をふるまってくれた。
今朝買ってきたので出来立てで美味しかった。
景色も最高で、楽しいお弁当タイムだった。

下りは、こちらも急坂をノンストップで柚子の里「水尾」に下り
b0044663_15224018.jpg

柚子や南天の実のなる水尾の里をのんびり
保津峡まで歩いて京都駅に。

ここで、打ち上げアワアワタイム
去年滑落したという3人の仲間の貴重な話も聞けて
歌好きの仲間の卑猥な歌も飛び出して
愉しい時間を過ごした。
by take4ni4da | 2008-01-06 22:30 | Comments(0)

堺市街ウォーキング下見

次のウォーキング例会に堺の町と
仁徳陵を計画したので、その下見に行ってきた。

南海電車「浜寺公園」駅に着き
下見に同行してくれる
いつものウォーキングの仲間、pさんと、Hさん、Yちゃんと
4人で出発する。
まっすぐ東へ「大鳥神社」に
境内では三が日のお参りの余韻か、まだ店が出ていた。

大鳥神社を後に、今度は北に民家の間の道をひたすら歩き
広い自動車のびゅんびゅん通る道を尚も進む。
何にもない退屈な道だ。
下見と言うことで、さんざん迷った末に、やっと履中天皇陵に
着きやっと、ウォーキングらしい道になる。
b0044663_14575031.jpg

隣の広い大仙公園でお弁当を食べてゆっくりする。
公園では、近くの人と思われる人たちが
凧上げや、犬の散歩をしている。
天気もよくて、ぽかぽか。

食事の後、公園を横切って
いよいよ仁徳天皇陵に。
正面から眺めるが、これはほんの一部にしかすぎないのだと思うと
その巨大さに驚くばかり
初めて訪れる仁徳陵には感動だ。
b0044663_14584040.jpg

仁徳陵をぐるーっと半周して、堺の街の真ん中へと進む。
この道が、また長く退屈な道だった。
この街の道路はどれも広い。
堺市って結構大きな町なんだと再認識。

ちんちん電車の走る阪堺線の道路を渡ると
ひっそりと隠れて「千利休屋敷跡」があり、
b0044663_14591019.jpg

電車道に沿って北に進むと、「与謝野晶子生家跡」が
これもまた道の片隅にある。こちらは真新しい
説明板とモニュメントがあって割と立派だ。
b0044663_14593055.jpg

その先のザビエル公園を通りぬけて
南海堺駅に着く。
ちょっと早いので、近くの大浜公園に向かう。
ここには古い木製の灯台があると言うので行ったが
見つからず。地元に散歩に来ていた人
2人にきいてみたんだが。(もう250mほど先にあると後でわかった。)
b0044663_150899.jpg

一等三角点のある日本一低い山
「蘇鉄山」に登頂?して堺駅に戻り
解散する。

今日のコースの感想
仁徳陵周辺はいいが、そのほかはだらだらと
退屈な道で、アスファルトばかりの道は疲れる。

ということで、13日のウォーキング例会は
急きょ、京都の東山コースに変更した。
by take4ni4da | 2008-01-04 22:30 | Comments(1)

2008年初ウォーク

今年初めてのウォーキング

京都府ウォーキング協会主催の恒例の京都ウォーキングに
いつものウォーキング仲間16人で参加してきた。

京都駅→三十三間堂→方広寺大仏殿跡→清水寺
→円山公園→平安神宮→金戒光明寺→吉田神社
→鴨川ベリ→三条大橋ゴール

なんでも1000人以上の参加とか
最初狭い道をかたまって出発したが三十三間堂あたりから
メンバーもばらばらになり、まとめようと
最後部につき、先に行っているメンバーと連絡を取りながらだが
どんどん離れていく。
途中、Mさんから今何処?の携帯。
後ろを歩いているはずが、結果前に行ってしまっていた。
清水寺でとりあえず集合。
b0044663_14523225.jpg
ところが彦根から来ていた
ご夫婦が見当たらない。
僕が最後尾に着く前には側に居たのにね。

さすがに清水あたりは大混雑で探すのも困難。
どこかで待っていてくれるだろうと信じて
先に進む。
それでも、Hさんが円山公園まで急ぎ足で追いかけてみる。

高台寺を過ぎると、石塀小路と呼ばれるところを過ぎる。
なんとも、京都らしい風情のある通りだ。
b0044663_1453986.jpg

八坂神社に参った後、円山公園で弁当をしていると
なんと、最後に矢印をはがすアンカーに抜かれてしまった。
b0044663_14533416.jpg

慌てて、出発し平安神宮で抜き返して何とか挽回。
でも、最初あれだけ混雑していたウォーキングも
黒谷の金戒光明寺では我々とほかの数人が通り過ぎるのみ。
大きな山門をくぐって石段を登りきって
振り返ると遠くに京都タワーが見える。
あそこから歩いてきたんだ。
b0044663_14535742.jpg

いろいろな神社や鳥居がある吉田神社を過ぎて
京都大学の時計台を右に見てまっすぐ進み
鴨川に出て河川敷をゴールへ一直線。

着いたのが14時45分
タイムリミットの15時にぎりぎり間に合った。

最後のゴールで抽選会を終えて
みんなで三条河原町のビアホールで乾杯。

とうとう彦根のご夫婦とは会えずじまいだった。
(われわれより早く14時過ぎにゴールしていたそうだ。)
by take4ni4da | 2008-01-02 22:35 | Comments(1)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

何事もなく
at 2017-08-14 21:30
世間はお盆休み。孫来る!
at 2017-08-13 22:35
長岡天神・勝竜寺コース下見
at 2017-08-10 23:49
歩育の中止と、友人の訃報
at 2017-08-08 15:12
京の六地蔵めぐり④鞍馬口地蔵..
at 2017-08-06 23:24

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05
こんにちは~。 ヘビ・..
by ibakasumi60 at 08:57
> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧