<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

X’masは八ヶ岳で大騒ぎ

21日の晩発で八ヶ岳に行ってきた。
道中の途中、駒ヶ根SAで仮眠し翌朝、渋御殿湯に到着。
アイゼンをつけて、出発。
ところが、久しぶりの雪山で、10本づめのアイゼンも久しぶりで
上手く装着できない。
「家で、練習してこなきゃダメ」といわれて、反省。前は簡単に付けられたので安心していた。
しばらく登りかけたら緩んできて締めなおす。
そんなこんなで、スタートからだだ遅れ。

登り始めはしばらく急登。しかし、すぐに緩やかな登りになってきて、
雪景色を楽しみながら進む。
それは曇っているが、風もなくて快調に登る。
b0044663_10554453.jpg

岩がごろごろした「賽の河原」といわれるところを過ぎると、また少し急登になり、それを過ぎると樹林帯の中の静かな道となる。

しばらく行って、高見石小屋のほうに行く道を逆に曲がって目的地に向かう。
ここで、アイゼンを外して待望のスノーシューを履く。
b0044663_10562958.jpg

20分ほど登ると、丸山の頂上。ここからの下りが結構急だった。
時々、尻セードで降りる。楽しい。
以前に来たときの記憶ではすぐに麦草峠に着いたように思ったが、
結構時間が掛かった。途中、これもアイゼンと同じく
久しぶりのスノーシュー。だんだん靴の先がスノーシューの前に引っかかるようになって歩きにくくなる。
いまさら、直す気もなくそのまま歩くが次第に疲れてくる。でも、なんとか今夜の宿「麦草ヒュッテ」に着く。

夕食まで時間が有ったので、布団をたたんでビールを買ってきて呑む。
美味しい。片方の隅では、東京からの15名ほどの団体が山の歌などを歌って楽しんでいた。

さて、6時の夕食時間になり食堂に集合がかかる。
今日のとまりは50名弱かこの時期にしたら多いという。
ちょうどクリスマスシーズンでいつもの定食みたいな晩御飯でなく
フライドチキンやポテトサラダにスナック菓子みたいなものばかり、
これからクリスマスパーティが始まる。
小家主の挨拶に始まり、今日泊まりの各グループの自己紹介。
(我がグループは僕が挨拶した。)、小屋スタッフによるミニコンサート、さっきの東京のグループのリードで全員で合唱(まるで、歌声喫茶みたい)
お酒も、ジュースも呑み放題。(こんなに呑めるんなら、さっきもう少し我慢してればよかった。)
知らないもの同志打ち解けて、たのしいパーティーになった。
b0044663_1057199.jpg

一夜明けて外は夜中に降った新雪でさらに真白。今日は茶臼山、縞枯山をピストンする予定だが、いためていた方の調子が歩く断念。ほかに膝の調子が悪い仲間と女性一人が一緒に仲間(5人)が帰ってくるまで小屋で持つことになった。

待っていると、外は次第にあおぞれが広がり素晴らしい景色になってきた、仲間が登りに行っている茶臼山方向も頂上付近が綺麗に見えている。
b0044663_1058557.jpg

きっと、素晴らしい景色が広がっているんだろうなとちょっぴり後悔する。

11時半ごろになって、軽い昼食をとっていると仲間が帰ってきた。
ラッセル状態なので茶臼山まで行って帰ってきたそうだ。素晴らしい景色だったという。

帰ってきた仲間もお昼を食べて、当初は白駒池経由で高見石小屋まで登り、賽の河原をとおって降りるつもりだったが、リーダーの足の具合がよくないので、今度は国道を歩く。ずーっと下りの歩きやすいちょっと面白くないコース。積雪期は通行止めの国道(メルヘン街道という)をひたすら歩く。後ろから麦草ヒュッテのスノーモービルが客を乗せて通り過ぎていった。メンバーの女性が「お金を払ってもいいから、乗ってみたかったなあ」
b0044663_10585173.jpg

約2時間ほどで、タクシーの待つ「メルヘン広場」について、車が置いてある渋御殿湯まで乗る。

楽しかった今年最後の山歩きもついに終わり、支度をして近くの安い温泉に入って、京都、大阪に向けて帰る。

ほかの写真はこちら
by take4ni4da | 2007-12-23 22:30 | Comments(1)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらり、あじさいを観に
at 2017-06-26 23:43
今日はお寺の開山忌へ
at 2017-06-25 23:09
初、孫守り
at 2017-06-24 23:43
今日の風景20170623
at 2017-06-23 23:29
行者さんの歩かれる京の道
at 2017-06-18 23:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 21:06
> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧