<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

六甲全山縦走練習会4

いよいよ2週間後に迫った。今日は最後の練習会。鵯越から宝塚まで約40km歩いて来た。今回はロングコース。参加のメンバーは結構張り切っていてハイペース。そのハイペースに乗せられて途中でリタイヤの人も出た。
今回のリーダー曰く、
「今まで、早く行きたい人は勝手に、ゆっくりはご自由にという
全縦走の雰囲気を、今年はみんなでゴールできるような全縦
私とKさんが最後を歩き、遅れている人を励ましながら
最終ゴールまで行きたい」
確かに、われわれのサークルからは毎年20数名出場するが
途中は、バラバラ
縦走中は孤独なレースとなっている。
この提案はいいことだと思う。

歩き通した事で、自信が付いた。
実際、前回出場した時と違って
菊水山の登りも、鍋蓋山、摩耶山の登りも
けっこう一定のペースで登れたので
良い感触だ。
本番は頑張るぞ!
b0044663_12381187.jpg

by take4ni4da | 2007-10-28 22:30 | Comments(2)

虚空蔵山とはんなり鍋

囲炉裏の「はんなり」オフで、兵庫県篠山の「虚空蔵山」に登ってきた。京都を7時に出るときは、寒いくらいの気温。空は快晴、愛宕山もくっきり見えている。
集合地の藍野に着くと、同じようなハイカーの集まりがあちこちに、
さて、何処じゃわれわれの集団はと見回すと、ひときわ若い集団が隅のほうにあった。(そう、ほかの集団はみんな中高年以上)
総勢23人もの仲間が集まった。
自己紹介をして、長い隊列で出発。JRの線路に沿って歩き、酒滴(さかたれ)神社に。その昔、疫病が流行ったとき、スサノオノミコトの御告げで山に登った村人が洞窟に滴る水を飲んだところたちまち治ったという伝説があるという。
しばらく行って、直角に曲がり里山の風景を楽しみながら登っていくと、本格的な山道に入った。ゆるやかな少しくらい道を上がっていき、最後に石段を上がりきると、お堂が有った。「虚空臓堂」という。
ここで、小休止後、お堂の右横の「頂上まであと800m」と言う標識に従って、少し急登を上がること30分ぐらいかな?丹波岩と言われる、見晴らしの良い岩場に着いた。ぐるり遠く六甲の山々から、北摂の山々が見渡せる。頂上はここからあとちょっとでついた。狭い頂上には、さすがに人気の山とあって人があふれていた。早々に、記念写真を撮って下る。途中で立杭の郷方面への急な下りをいく。登ってきた道と違って下るに従って杉の木立の中に緩やかな道となる。
やがて、昼ともなりちょうど手ごろなところで昼飯。
今日のもう一つの目的は、ここで鍋を食べるのだ。各自が食材を持ち寄り、3っつの鍋を炊く。食材も多いが、酒類もすごい量だ。わざわざこの近くで地酒を買いに行った人もいた。わいわいがやがや、どっかり座って飲む人。一所懸命に鍋の番をする人。あっちの鍋、こっちの鍋とフットワークの良い人と様々で、楽しい時間が瞬く間に過ぎ、鍋もほぼ完食。酒も全部空いてしまった。
食事の後、集合してとりあえず今日の解散を告げられる。
これから、丁度開催されている立杭陶器まつりを見学して帰る人と、もう一度山に登り返す人にわかれた。
 僕は陶器祭りのほうに行く。いろいろな陶器を展示即売しており、感じのいいビール用のカップが有ったが、結局うろうろして帰ってきただけだった。
山は、午前中で終わってしまったけど、鍋大会の美味しかったし満腹。
愉しい一日だった。
by take4ni4da | 2007-10-21 22:30 | Comments(0)

六甲全山縦走練習会3

いよいよ練習会も後半。今日は新神戸から宝塚までの約30kmを歩いた。
8時半に新神戸に集まり自己紹介をして出発。なんとこの時点で19名の参加。まず市が原に向かう。途中、近道組みと、布引の滝をとおる道組に分かれる。僕は近道組を行った。
市が原について、トイレ休憩。すぐに追いかけてきた20人目と合流。
ここから少し行ったところから急登ガ始まった。いつ登ってもしんどい登りだが、全縦本番は、
それまで20km歩いてきているのでもっとしんどいはずである。
一応、学校林道合流地点まで頑張ろうという目標をいつも持って登るが、いつ来てもこの景色はもうすぐだと思って登っても、違っていたりでがっかりを繰り返しながら登っている。
学校林道合流地点で一息入れて、しばらく平行道を歩き、岩稜地帯をあえぎながら登って10時45分に摩耶山頂上の広場に着いた。アンパンとお茶で空腹を満たし再び歩き出す。
ここからは六甲の山の上を、車道を歩いたり、山道に入ったりを繰り返す。記念碑台で確か昼飯のはずだったのに、前を行く人が通り過ぎてどんどん行ってしまうので、まあいいかということで付いていく。ゴルフ場の中の道を通り、六甲ガーデンテラスに着きようやく昼飯にありつく。
その間、記念碑台で食事をしているメンバーから盛んに携帯電話が入っていたらしいが、気がつかなかった。しばらく休んでいると、記念碑台組みが追いついてきて合流。次は一軒茶屋で集合と決めて、それそれ歩き出す。この辺からはほとんど登りもなく、つらい車道歩きが続く。
一軒茶屋で集合して、記念写真を撮りいよいよ宝塚への下りに入る。途中一度休憩して一気に宝塚へ。このあたりは、本番ではいつも暗くなって、ヘッドランプ(ヘッ電)をつけての歩きとなるので、足元に注意して歩かないといけない。
そして、全員無事宝塚に到着して、反省会。
ビールが旨かった。
by take4ni4da | 2007-10-14 22:30 | Comments(0)

五里五里の里

月例のウォーキングに行ってきた。京都から五里、奈良から五里なので五里五里の里という城陽市を歩くコースだ。
富野荘(とのしょう)駅から木津川の堤にあがる。広い青空が嬉しい。すぐに近鉄の踏切を渡って尚も歩く。土手には彼岸花も咲いている。堤をおりてせまい城陽の民家の間を抜けてひっそりと佇む荒見神社や大蓮寺、森山遺跡をめぐり、
b0044663_16151663.jpg
青少年野外活動総合センター「友愛の丘」でお弁当を食べる。午後は市民の憩いの鴻ノ巣山運動公園を訪れ、鴻ノ巣山への馬の背のような山道を通って山頂へ。山頂の展望台から愛宕山、西山、さらに天王山の向こうに大阪のビル街も見える。下りは気持ちのいい木漏れ日の道の森の中をのんびりと歩き最後に水度神社に下り。近鉄寺戸駅まで。
全般に、アップダウンも少ない楽々コースであった。
b0044663_16141114.jpg
b0044663_16163126.jpg

by take4ni4da | 2007-10-07 22:30 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16
囲炉裏村の4月月例会に
at 2017-03-22 23:21
地下鉄駅発京都エリアウオーク..
at 2017-03-18 23:52
ちょっと早めのお花見(桜)ウ..
at 2017-03-16 23:45
大政奉還150年②王政復古の..
at 2017-03-11 23:37

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

お気に入りブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧