<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最高の桜

嵐山から、広沢の池、山越え、平野神社、京都御苑と廻ってきた。
b0044663_16451440.jpg

b0044663_18264421.jpg

毎年、楽しみにしているサクラがある。
広沢の池のちょっと東に、あの有名な円山公園のしだれサクラの桜守、佐野藤右衛門さんの自宅の桜だ。
平野神社の桜は、京都新聞では満開と出ていたが、真っ赤なうそ。まだ、5分も咲いていなくて写真はなし。
京都御苑(御所)の桜は、満開を過ぎ散りかけていた。
ちょうど、舞妓姿(本物じゃない)の女性が居たので取らせて貰った。
b0044663_1639354.jpg

by take4ni4da | 2007-03-31 18:26 | Comments(0)

桜便り

明け方、凄い雨と雷の音で目が覚めた。

それでも、出勤前には止んでくれた。なんとなくリビングのカーテンを開けてびっくり。
裏の撮影所の桜が満開になっている。家を建て直して、去年はそんなことは気がつかなかった。感動の光景だった。前の家では、この位置から裏を見ることもなかったので、なおさらだ。
これから毎年桜が楽しめるのである。(写真は撮っていない)

今日の昼休み、会社の近くの公園にいった。毎年楽しみにしている桜が綺麗な公園だ。
つい2,3日前にも行ったが、日一日と咲いてきている。メジロやムクドりなど野鳥もたくさんいて、チッチッと賑やかだ。
よく咲いている桜の下には、気の早い人たちがブルーシートを広げて楽しそうにお弁当を食べている。
b0044663_16222483.jpg
b0044663_1622457.jpg
b0044663_16231559.jpg
b0044663_16233312.jpg

by take4ni4da | 2007-03-30 16:26 | Comments(0)

山科疏水散策から三井寺へ

4月1日のウォーキングの下見に行ってきた。
山科から、毘沙門堂によって山科疎水の桜を見ながらお弁当をいただき、小関越えを通って三井寺までのコース。
b0044663_1025971.jpg

毘沙門天では、早咲きの桜が咲いていた。 ここは、枝垂桜が咲くと綺麗だ。まだ蕾。
疎水べりには、菜の花が満開で桜の咲くころまでもつだろうか?
b0044663_104124.jpg
桜のつぼみもだいぶ膨らんでいて、開花予想より早くなりそうな気配だ。数年前に、ここの花見を敢行したのだが、その年は桜が遅くて、寒い中蕾を見ながらの花見になった。今日はすこし風がひんやりしていたが最高の天気だ。少し歩くと、ジトッと汗がにじんでくる。小関越えへの道は、小関峠まで緩やかなのぼりが20分ぐらい続くが大したのぼりではない。峠を越すと今度はアスファルトの傾斜のややきつめの下りになるので、こちらのほうが膝に答える。三井寺の観音堂からの眺めも素晴らしく、遠く鈴鹿山系の頂には雪が見えた。琵琶湖の湖面ではヨットがたくさん浮かんでいて、のどかな風景だ。 三井寺の桜も満開になると綺麗だが、こちらも着実に蕾が膨らんでいた。
b0044663_1043273.jpg
b0044663_1044588.jpg

4月1日には、きっと桜も咲いて素晴らしいウォーキングになることだろう。期待大だ
by take4ni4da | 2007-03-22 10:05 | Comments(0)

目まぐるしく変わる天気で、ウォーキング

b0044663_13204050.jpg

b0044663_13215488.jpg
16人の仲間と、御室八十八箇所から、きぬかけの道を通って金閣寺までウォーキングを楽しんだ。
夕べの雨でだめかなと思っていた天気も、集合時間には見事に晴れ上がり、少し寒いけど絶好のウォーキング日和。
JR花園駅から、法金剛院の前を通って双ケ丘に。今日は登らずに、丘のふちを通って歩く。鳥が鳴いて気持ちのいいプロムナードだ。嵐電の御室駅を過ぎ、仁和寺の山門の前を西に向かい、寺の塀が尽きたところを北に曲がってしばらく行くと、八十八箇所の一番札所にたどり着く。四国の八十八箇所と同じようにそれぞれのお堂に、同じ名前がついている。
ゆるやかな坂道をたどっていくと、次から次とお堂が現れる。ときどき急なのぼりもあり変化に富んでいて面白い。山道には、早々と山つつじが淡いピンクの花を咲かせていて楽しませてくれる。
b0044663_13213292.jpg
天気はぽかぽかと暖かい。四十三番のお堂の横の道に入ったところにちょっとした広場があり、ここからの展望がすばらしいと思いきや、愛宕山はすっぽりと雪雲に覆われている。
ここでお昼にするが、冷たい風が吹いてきておまけに雪まで降ってきて、ぶるぶる震えながら弁当を食べる。
お湯を沸かそうとコンロを出すも、調子が悪くて火がつかなくて諦める。
それでも、しばらくすると愛宕山の雪雲も吹き払われて、薄っすらと雪化粧した山頂付近が現れて、日もさし始めて雄大な景色を見せてくれた。
b0044663_1322246.jpg

おなかが膨れて後半に出発。
まだしばらく登って、成就山山頂付近をすぎて50番を過ぎた辺りが、このコース一番の展望ポイント。京都タワーも伏見城も見える。遠く三川合流方向もクリアだ。近くには、さっき通ってきたお堂の屋根が木々の間に見えている。

この辺りの山つつじは、結構沢山咲いている。再び、青空が広がって、歩いているとぽかぽかと暖かい。

しばらく下ると、ミニ鎖場などもあって楽しめる。
b0044663_13225693.jpg

よくこんな狭い山の中を、あっち行ったりこっちに行ったり、作ったものだ。
60番辺りからまた霰も降り始め、寒くなる。 ふと上を見ると、黄色い花が咲いている。なんだろう?
やっとのことで、最後の88番に着き、記念写真を撮る。
88個の一円玉を用意して、数枚余った人も居たようだ。

御室八十八箇所をあとに、仁和寺の裏の道を通って、「五智山蓮華寺」に。一昨年の花見時に来たときは、釈迦如来の石像の上に覆いかぶさる八重桜がとても綺麗だった。

蓮華寺を後にして、きぬかけの道を行く。名前の割りに、車がビュンビュン通って、雰囲気のない道だ。
竜安寺前を過ぎるころには、再び、霙の勢いがきつくなる。
立命館大学の北門を過ぎて、こんどはまた日が出てきてようやくゴールの金閣寺に着く。

久しぶりの金閣寺。さすがに人が多い。
でも、青空も広がり、日差しも丁度良くて、景色も最高になった。
b0044663_13245159.jpg

by take4ni4da | 2007-03-11 22:35 | Comments(0)

京都一周トレイル第3回

1月から、囲炉裏村のFさんの企画で続いている、京都をぐるりと一周するオフだ。一周といっても南は山がないので正確には3分の1周。
今日も、8人のメンバーが京阪出町柳駅に集まり、とりあえず京大の前を通って、前回の最終地、銀閣寺前まで歩き出発。
最初は市街地の中を標識に従ってくねくね歩き、バプチスト病院の駐車場を過ぎると、いきなり山道に入る。
緩やかな、苔の生した谷道をえんえんと歩く。今日はラクチンコースだ。しばらくして、瓜生山という頂に着く。標高301m小さな祠のある広い頂上だ。
b0044663_12515172.jpg
なおも緩やかなアップダウンを繰り返したあとしばらく平行道をいくが、突然急降下して、せっかく稼いだ高度が失われていく。上り返したかと思うとまた降下。このへんから本格的なのぼりばかりになる。日差しがきつくて暑い。体がまだこの暑さに対応していないのが良くわかる。やがて、修学院から登ってくる道と合流し、さらに登りが続く。
今の時期営業していないケーブルが見えて、やっとのことでケーブル山頂駅にたどり着く。
これで、一周トレイルの東山分を完歩したことになる。ヤッター!
b0044663_12511579.jpg

見晴らしのいい、駅前の広場で弁当を食べる。食べている最中にポツポツときたので、あわてて雨具を出す。今日は雨が降るとは言ってなかったはずだが。それでも、すぐに止んだので助かった。
おなかが膨れて落ち着いたところで、北山コースに出発。

b0044663_12523642.jpg
ケーブル前から緩やかな登りを行き、数年前まで営業していたスキー場跡の脇を登り見晴らしのいい平行道をいく。北のほうに山又山。遠くに比良の山並みも見える。道は下ってドライブウエイに架かった橋を渡り、高い杉木立に囲まれた延暦寺の境内の道になる。それを過ぎて今度はドライブウエイをくぐるトンネルを通って、しばらく道路に沿って進む。
玉体杉のところで休憩して、バンダナショットを撮る。
ここから、いったん下って横高山の急登に取り掛かる。根っこが生い茂る道でもなさそうだけど、ふみ跡のしっかりした道をよじ登り767mの山頂に着くが展望はない。さらにもう一度下って登り返し794mの水井山の山頂に着く。ここには2等三角点の石があった。
b0044663_12531910.jpg
b0044663_1254761.jpg


さて、これからはいよいよ下り一方、仰木峠を過ぎて落ち葉を踏みしめて緩い下り坂をこの辺りは東海道自然歩道だ。しばらくして今度は自然歩道と別れて、急な尾根道を下り澤に降り立ち、沢に沿って緩やかになった道を行き、いのしし除けの柵の扉を開けてようやく、大原戸寺に着いて今日の長丁場17kmのゴールだ。疲れた。
by take4ni4da | 2007-03-06 12:54 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらり、あじさいを観に
at 2017-06-26 23:43
今日はお寺の開山忌へ
at 2017-06-25 23:09
初、孫守り
at 2017-06-24 23:43
今日の風景20170623
at 2017-06-23 23:29
行者さんの歩かれる京の道
at 2017-06-18 23:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 21:06
> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧