<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

当った!

b0044663_1138836.jpg某ペットボトルに付いているシールを集めて、インターネットでゲームに挑戦し、みごと賞品が当った。ニンテンドーのDS-Liteがそれだ。昨日、ようやくその賞品が届いた。ゲームソフトがないので、今はカレンダーとしてしか使えない。もう、息子たちがもらおうと狙っている。
by take4ni4da | 2006-09-29 11:37 | Comments(1)

明日香村の棚田と案山子

b0044663_1517496.jpg囲炉裏村のオフで奈良明日香村の稲渕に彼岸花と案山子を見に行ってきた。昨日ほどではないけれど、からっと晴れて気持ちが良かった。朝9時に近鉄「飛鳥」駅に19人のメンバーが集まった。計画がアップされたのが金曜日、まさかこんなに大勢になるとは思っていなかった。主宰者のこまくささんいわく、「みんな、暇やなあ。」
b0044663_15163581.jpg
駅前からバスで石舞台にいき、石舞台が始めての人だけ中に入って見学(有料)。ぼくは初めてではないけど、せっかく来たんだから入る。石舞台の周りには白い彼岸花が満開だ。2,3枚写真を撮って出る。ここから、ややのぼりのアスファルトの道を行く。談山神社への分岐を右折れして、「まら石」(何でしょう?)のところを過ぎると、いよいよ棚田が見えてくる。中を通る道路の片側に車がぎっしり止まっているのが見える。稲渕の棚田という看板を過ぎるといよいよ案山子の立ち並ぶ棚田の中に入っていく。毎年のイベントの今年のテーマは「夢」。ユーモラスな案山子の連続だ。
b0044663_15164815.jpg
時節柄、「タナ(棚)ちゃんのイナ(稲)バウワー」という案山子もあり、人気を呼んでいた。棚田の上のほうから見ると、それぞれの田の畦に咲く彼岸花がきれいだ小一時間ほど、楽しんだ後、分岐に戻り、談山神社のほうに向かう。しばらくはまだ右手に棚田と彼岸花が美しいなか、さっきよりやゝのぼりきつい道を行く。日差しはじりじりと強い。しばらく行くと右手に神社があり、
b0044663_15171660.jpgちょうど昼なので弁当にする。メンバーの持ってきた美味しい差し入れをいただきながら楽しく過ごす。やや長めの昼食の後は、いよいよ談山神社への登りだ。普通ならなんとも無い登りだけれど、満腹の後にはちょっときつい。黙々と登る。何度か道路を横切ってやっと神社の入り口に着く。ここで、こまくささんが持ってこられたメロンをいただく。美味しい。
そのあともうちょっと登って、神社の裏山の御破裂山に登り展望台から奈良盆地を眺める。今度はちょっと下って、中大兄皇子と藤原鎌足が「大化の改新」の相談をしたという「談山(かたらいやま)により神社まで下る。神社で有名な十三重の塔をみて帰る
b0044663_1517281.jpg
b0044663_15174926.jpg
by take4ni4da | 2006-09-24 20:30 | Comments(0)

今日の朝食

b0044663_1115020.jpg
朝6時20分ごろ家を出るので、いつも朝食は一人。前は、ぎりぎりまで寝ていて朝食もとらずに飛び出していき、会社の近くのコンビニでパンを買って始業前に朝食であった。
いつごろからか、5時半には目が覚めるようになり(年をとったせいか?)朝食の余裕もできた。毎朝ぼくの嫁はまだ睡眠中。しかたなくご飯やパンを用意して食べていくようになった。
by take4ni4da | 2006-09-22 11:03 | Comments(0)

重松清著「その日のまえに」

b0044663_13224455.jpg重くなりがちな題材「死」についてを扱いながら
決して重くない。かえってさわやかな短編集。
「その日」とは、癌の妻の死ぬ日。
「その日のまえに」「その日」「その日のあとで」と
後半のこの三つの章は繋がっている。

前半には、「ひこうき雲」「朝日のあたる家」
「潮騒」「ヒア・カムズ・ザ・サン」といずれも死を見つめる短編が続く。

前に読んだ、同じように癌の死を扱った「象の背中」の
男の垢をそぎ落としていくようなのとは違い清い話で、ちょっと泣ける。

友人が、ちょっと若い同僚に読ませたところ
あまり感動しなかったようだ。このような小説で泣くのはまだ早いのか?
by take4ni4da | 2006-09-20 12:54 | Comments(0)

夜な夜な聴くCD

b0044663_12292730.jpg僕のお休みの音楽は最近ずっとちあきなおみアナザーワールドだ。彼女のオリジナルじゃなくて、ポルトガルのファドやフランスのシャンソンを歌ったすばらしいアルバムである。演歌歌手として有名な彼女はこんな歌も難なくこなしてしまう素晴らしい才能の持ち主だ。近年、歌手生活を止めているらしいが惜しい気がする。
by take4ni4da | 2006-09-13 12:35 | Comments(2)

花田少年史

b0044663_13424773.jpg「花田少年史」を観て来た。人気コミックの映画化だ。
腕白三昧の少年一路(いちろ)が、交通事故に遭って、幽界をさまよっているときに幽霊の少女にそれ以上行っては行けないと呼びとめられ、息を吹き返す。
そのときから一路は死んだ人の幽霊が見えるようになり、その幽霊達が、存命中の心残りのことを一路に託すという、大分雰囲気は違うけど日本盤「シックスセンス」かな。

一路を演じているのが、「三丁目の夕日」で、素朴ななにか愛らしい少年を演じていた須賀健太。三丁目とは打って変わって非常に活発な、腕白坊頭を演じている。なかなか、才能の有る少年だなあ。
コミック判では、不細工でパワフルなかーちゃん役を篠原涼子が演じており、ちょっとイメージが違うけど映画だからこれも有りなんだ。

全体に、愉しいお涙あり、アクションありの面白い映画だ。
途中、幽霊同志が戦うシーンなど、えーっ?ドラゴンボールやと思われるところも有った。
やっぱり、お化け映画ですから時々ビックリさせられるところも有る。
芸術作品ではないけど、ほんわか愉しいしお薦めだ。

吊られて、コミックも買ってしまった。これも面白い。
by take4ni4da | 2006-09-03 20:00 | Comments(0)

青い空と白い雲

b0044663_15145056.jpg綺麗な空と白い雲。空気が澄み渡っている。犬の散歩のとき空を見上げるとこんな空だった。
秋らしく空気が澄んでいる。蝉も鳴かなくなった。煩かったけどちょっと淋しい。昨日は、一日家でごろごろしていたので今日はどうする?
by take4ni4da | 2006-09-03 08:00 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

今日の風景
at 2017-05-27 14:17
囲炉裏村5月月例会
at 2017-05-25 23:20
長岡宮大極殿・光明寺コース
at 2017-05-21 22:35
サージャント・ペッパー
at 2017-05-20 23:00
白川疏水をぐるり
at 2017-05-18 23:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧