カテゴリ:日記( 438 )

ぶらーり散歩

天気が良いので、ぶらーり散歩に行ってきた。
家を出て、北へ。広沢の池から嵯峨野の田園地帯を回って・・・
b0044663_23502156.jpg
家の近くの嵐電の踏切で
b0044663_23510007.jpg
トカゲくんが
b0044663_23514053.jpg
ぼけの花
b0044663_23521644.jpg
今サクラソウが満開
b0044663_23525268.jpg
ホトケノザ
b0044663_23533347.jpg
ヒメオドリコソウ
b0044663_23540591.jpg
オオイヌフグリ
b0044663_23543853.jpg
都人の通り道「千代の古道(ふるみち)」
b0044663_23560352.jpg
印空寺の石仏とタラヨウ(はがきの木)
b0044663_23580883.jpg
淋姫という早咲きの桜(植藤造園にて)
b0044663_00013211.jpg
枝垂れ桜もピンクがかってきた。(植藤造園にて)
b0044663_00030514.jpg
広沢の池と愛宕山(左奥)と遍照寺山(右)
b0044663_00044901.jpg
広沢の池弁天島の石仏
b0044663_00055023.jpg
土筆がいっぱい
b0044663_00070380.jpg
七ツ塚古墳群の6号墳
b0044663_00090492.jpg
JR嵯峨野線

















by take4ni4da | 2017-03-29 23:45 | 日記 | Comments(0)

初めての確定申告

去年の5月に会社を辞めたため、今年が初めての確定申告だ。
早くやろうと思っていたが、とうとう締め切り前になってしまった。
初めてなので、どんだけ厄介なものかと思っていたが、
勤めていた時の5月までの源泉徴収票は、退職時に確か作ってもらっていたが
捜しても見つからないので、元の会社に言って再発行してもらった。
公的年金の源泉徴収票は、ちょっと探したら見つかって、あとは生命保険の証明書をもらって、マイナンバーの通知表も用意して準備ができた。
国税庁のホームページの確定申告作成コーナーで、それぞれ数字を入力して出来上がり。
案外簡単に作成できたが、結果僅かばかりの還付金。なーんだ。
午後税務署に行って提出してきた。
b0044663_11411551.jpg

さて、時間ができたので、どこへ行こうか?
JR二条駅前のシネコンへ。何をやっているのかな?と探したところ、アカデミー賞で主演女優賞などをもらった「LA LA LAND」の上映時間がちょうどよかったのでチケットを買って入る。大画面のIMAXという画面で、席が前のほうだったので、ちょっと前過ぎたから失敗かなと思ったが、上映が始まって進むにつれて、ついつい引き込まれて行って大興奮だった。
いかにもミュージカルというのでもなくて、ちゃんとしたストーリーがあり、音楽も上質で大変良かった。ロックありジャズありで、すばらしかった。
アカデミー賞の授賞式では、最優秀作品賞に一度読み上げられたが、実は「ムーンライト」という作品だったという、前代未聞のハプニングがあったが・・・
b0044663_11420105.jpg

by take4ni4da | 2017-03-10 23:18 | 日記 | Comments(0)

城南宮のしだれ梅を観てきた

行こう行こうと思っていた城南宮の梅を見に行ってきた。
保険の更新のために、医者に検査に行った後、確定申告用紙を右京区役所にもらいに行ったその足で、太秦天神川から地下鉄で竹田まで乗る。竹田駅前から、鳥羽離宮跡の安楽寿院を抜けて、北向山不動院を通り城南宮へ。城南宮では、神苑に600円払って入り、椿の木々の間を通っていくとパッと開けてピンクや白のしだれ梅が目に飛び込んできた。凄い!毎年、fbのKuさんのすばらしい写真を見せてもらっていたが、会社に勤めていたので来れなかった。やっと、念願がかなった。
b0044663_18572281.jpg
鳥羽離宮東殿に鳥羽上皇が建てた仏堂が起源の安楽寿院
b0044663_19012315.jpg
平安時代にこの辺りに鳥羽離宮が造営された
b0044663_19144294.jpg
王城(都)守護のために不動明王像が北に向けられた北向山不動院
b0044663_19170907.jpg
城南宮の鳥居を入ったところのしだれ梅
b0044663_19180833.jpg
b0044663_21161176.jpg
b0044663_21170354.jpg
b0044663_21175571.jpg
b0044663_21185991.jpg
b0044663_21194749.jpg
b0044663_21204417.jpg
帰りは、鳥羽伏見の戦い勃発の地から小枝橋を渡り東向日まで歩いてきた。









by take4ni4da | 2017-03-08 23:43 | 日記 | Comments(0)

花を求めて散歩に

facebookで、河津桜を見た。
そういえば、車折神社の河津桜は咲いているのかな?
ということで午後出かけた。
お目当ての河津桜は、まだ咲き始めたばかりだった。
あと、境内の梅も、馬酔木もこれからだ。
神社前にある早咲きの寒緋桜も、だいぶつぼみが大きく膨れている。また、来よう。
ついでに、車折神社の近くの民家の大きなしだれ梅はどうかな?
こちらも、これからだった。楽しみだ。
b0044663_23122238.jpg
車折神社の河津桜。これからだ。
b0044663_23132470.jpg
しだれ梅も綺麗だ
b0044663_23141135.jpg
アセビ
b0044663_23145566.jpg
車折神社の本殿
b0044663_23152678.jpg
近くの民家のしだれ梅。満開になったら凄いよ。
 今日は、カレーを作ってみた。六皿分(牛肉300g、ジャガイモ2個、ニンジン1/2本、たまねぎ1個、ピーマン2個、カレールー(中辛4かけ、甘口3かけ)
b0044663_2320108.jpg
材料を切って
b0044663_23204096.jpg
野菜と牛肉を炒めて、水を材料がしたるくらいに入れて沸騰したら、中火で15分煮る。
b0044663_2323578.jpg
いったん火を止めて、ルーを入れて溶かし、さらに弱火で10分煮ると出来上がり。
b0044663_2328987.jpg
頂きまーす!
by take4ni4da | 2017-02-24 23:28 | 日記 | Comments(1)

京都マラソンのボランティア

毎年、KWAが京都マラソンのボランティアのお手伝いをしている。
ことしも依頼があり参加してきた。
今年の担当場所は、ゴールの平安神宮に近い、あと1キロ地点で、東山丸太町の交差点北の、京大病院の前。
去年までは、西加茂地区の御薗橋通で昼過ぎの12時半ごろには終了したが
今年の場所は、終了が15時過ぎと遅くなるので、ちょっと嫌だった。
われわれの集合時間は9時55分。ミーティングの後、赤いコーンをコースに沿って設置していき
途中の数か所にそれぞれ立って誘導するのだ。
晴れているが、雲も流れて陰ると寒い。時々、冷たい風が吹いてつらい。
11時を過ぎて、先導のパトカーの後ろに、TOPのランナーが通り過ぎて行ったあと、
暫くして2位のランナーが。
最初の内は、パラパラと間隔を置いてランナーが通り過ぎ、12時半ごろになるとだんだん増えてきた。
沿道からは、「がんばれー!」とか「ファイト!」などの掛け声が上がる。
僕も、大きな声で「がんばれー!」と声をかける。
そうこうするうち、大勢のランナーが次から次に走ってくる。
京大の山中教授も通ったらしいが、僕にはわからなかった。
延々続くランナーに、声をからしながら応援。まだ、まだ、終わりそうもない。
最初のランナーが通過してから、4時間以上過ぎて、突然ランナーが途切れたかと思う間もなく
終了の自転車と車が通り過ぎて、コーンなどを片付け始めて終わったのが15時半過ぎだった。
じーっと立っているのは、つらい。足は棒になり屈伸するのも辛く、首の後ろも痛くなった。
やっぱり、歩いているほうが楽だな。
b0044663_1450359.jpg
朝9時55分京大病院前に集合
b0044663_14505167.jpg
コースに沿って張るテープ
b0044663_14514731.jpg
先導の白バイがやって来た。
b0044663_14524173.jpg
先頭のランナーが通過
b0044663_14534659.jpg
おっと!出たあ!
b0044663_14541845.jpg
次々と通り過ぎるランナー。後1㌔です頑張れー
b0044663_14552371.jpg
台湾の団体がにぎやかに通り過ぎて行った。
by take4ni4da | 2017-02-19 23:19 | 日記 | Comments(0)

久しぶりの、近所散歩

そろそろ、梅が見ごろかなと午後梅宮大社に出かけた。
家を出て南へ、帰化人秦氏の首長級のお墓と言われる蛇塚を経て
西高瀬川に沿って進み、僕の母校の嵯峨野小学校前を通り
有栖川を渡り、梅宮大社に着いた。
梅宮大社の塀の上から早咲きのピンクの梅が満開の顔を見せている。
楼門へ続く塀の外にも紅白の梅が咲いていた。来てよかった。
拝殿にお参りをして、境内の白い梅を見たら、こちらは早くも散っていた。
拝殿の背後に広がる、神苑にも入ってみようかと思ったけど、
止めて帰って来た。
b0044663_1513097.jpg
僕が小さかったころ、周りは田んぼで、いかにも蛇が出そうなところだった。蛇塚と名前が付いた所以だとか。
b0044663_1542239.jpg
その頃は、この上に登って遊んでいたが、今では崩れないように鉄骨が石組を支えている。
b0044663_15744.jpg
塀越しのピンクの梅
b0044663_1582357.jpg
楼門までの塀沿いに咲く白梅
b0044663_15102313.jpg
神苑入り口前の白梅
b0044663_15111717.jpg
拝殿
b0044663_15124552.jpg
梅宮大社には猫が多い
b0044663_15133444.jpg
ここにも
b0044663_15141577.jpg
楼門の上には、酒樽が
b0044663_15164030.jpg
参道には水仙も
by take4ni4da | 2017-02-16 23:46 | 日記 | Comments(0)

オールディーズ大好き

僕の洋楽歴は中学時代に始まる。その頃は、まだFM放送もなかったころで,NHKや民法の京都放送のポピュラー番組を片っ端から聴いていた。NHKの石田豊アナウンサーの「リクエストアワー」や民放の甘い声の小島正雄が司会(まだ、DJなんて言ったなかったような)「9500万人のポピュラーリクエスト」などを聴いていた。
 今日も暇なので、オールディーズのCDを聴いている。
「思い出のヒットポップス」という9枚セットだ。
そのVol.1
b0044663_14323145.jpg

ヒット順はバラバラだが、どれもこれも懐かしい曲ばかりだ。
1,10はポールアンカの代表曲。3、6、17は、ポールアンカと人気を分け合っていたニールセダカ
2の「ビキニスタイルのお嬢さん」は、日本ではダニー飯田とパラダイスキングがカバーしていた。
5は、高校教師と教え子のグループ。大好きな歌だった。

オーラーーラララララララーナ♪
7の「ヘイ・ポーラ」は田辺靖男と九重由美子がカバーしていたな。
8は、この曲より先にヤング・ワンという曲がヒットしたけど、それはVol.2に入っている。
9,14は、弘田三枝子や中尾ミエがカバーしていた。
このころの洋楽のヒット曲は、アメリカに限らず、イタリアなどヨーロッパからのヒット曲もヒットチャートに上がっていたが、11,19のミーナや、16のカテリーナ・バレンテがそれだ。
12の日本のカバーは誰だったかな?「恋をした女の子~(^^♪」歌っているのは、フランクシナトラの娘、ナンシーだったな。
13も、好きな曲でビーチボーイズと並び、サーフィンミュージックの二人組。
そして、1961年発表のマーべレッツのこのヒット曲を、ビートルズが1963年にカバーした曲で、僕が初めて聴いたのは、もちろんビートルズだ。
18の悲しき片思いも日本でカバーされ、ザ・ヒットパレードでもよく歌われていた。このころの洋楽の邦題は「悲しき・・」が多かった。ウォーウウォウオ~
このCDの最後の曲20は、パットブーンで、この曲も大好きだった。
いつの時代も、二人のライバルがあって、先のポールアンカとニールセダカ
パットブーンとエルビスプレスリー、ビートルズとストーンズなどね。
とにかく、オールディーズを聴いていると、落ち着く。
by take4ni4da | 2017-02-10 15:28 | 日記 | Comments(0)

今日はゆっくり

今日は久しぶりに、予定もなくゆっくりした。

百均の材料で、簡単に缶バッチが作れるというので、近くのダイソーで
「くるみボタン」「安全ピン」「アルミテープ」などを買ってきて
挑戦してみたが、どうしても表面にしわができて上手くいかない。
b0044663_003931.jpg

それがこれ。白く光っているのは、表面のフィルムがちゃんと伸びていないせい。
また、チャレンジだ。

夜は、wowwowで「エルトン・ジョン ライブ イン ジャパン2015」と
「エリック・クラプトン ライブ 2015」で楽しんだ。
長く、聞き親しんだ曲が満載で、よかった。
b0044663_054765.jpg
エルトン・ジョン
b0044663_082651.jpg
エリック・クラプトン
by take4ni4da | 2017-02-10 00:09 | 日記 | Comments(0)

節分

節分ということで、紫式部ゆかりの廬山寺に、久しぶりに行ってきた。
何年か前に、初めて行ったときは節分会はもっと短かったように思っていたが、実際は結構長かった。今日は、よく晴れて暖かかったので助かったが、前回は雨で寒かった。
読経や何かで、相当待たされてと言っては失礼だが、やっと鬼の登場。本堂の前でユーモラスな踊りを見せてくれた後、本堂に入り暴れまわった後、追い出されて去っていくのを見送った後、豆まきがあったが、豆を一つも取れずに終了。ずーっと立ちっぱなしで疲れた。
b0044663_2331427.jpg
本堂の前はすごい人
b0044663_2333347.jpg
いよいよ鬼の登場
b0044663_23334817.jpg
本堂の前で赤、青、黒の鬼が踊り狂う
b0044663_23353130.jpg
最後に鬼たちが追い出されてくる
b0044663_23372085.jpg
鬼が去った後は豆まき
節分会が終わって、京都御苑を通り抜けると
b0044663_23382434.jpg
紅梅が
b0044663_23385575.jpg
白梅が
本屋さんに寄ってみると、節分らしく鬼に関する絵本が数冊おいてあったので
この2冊を買ってきた。
どちらも、優しい鬼の物語だ。ほんのりと・・・楽しい。
b0044663_23412087.jpg

by take4ni4da | 2017-02-03 23:16 | 日記 | Comments(0)

レナード・コーエン

今日は、どこへ行く予定もないので、へやの片づけをしていたら、レナード・コーエンのCDが出てきた。
ほかにも、キング・カーティスや、エディット・ピアフなども出てきたが、レナードの2001年12月発表の”TEN NEW SONGS”を聴いた。去年11月に82歳で亡くなったカナダの詩人であり小説家で、歌手の66歳の時に発表されたアルバムで、多分発表当時買って一度聞いたっきりのCDで、買ったことすら忘れていた。今こうやって改めて聞いてみると、やはりいいなあ。去年亡くなった時以来、よく聞いていたレナード・コーエンだが、これは忘れていた。で、最近よく聞くのが「哀しみのダンス」で、ビデオなどを見たりとても気に入っている。ほかに「ハレルヤ!」という曲も気に入っているが、この曲をいろいろな人がカバーしているのも聴いて楽しんでいる。ボブディランも高く評価してカバーしているという。
b0044663_0385790.jpg

「哀しみのダンス(DANCE ME TO THE END OF LOVE)」

「ハレルヤ!(HALLELUJAH)」

by take4ni4da | 2017-01-17 22:37 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらーり散歩
at 2017-03-29 23:45
ウオーキングだより編集
at 2017-03-29 10:41
新流れ橋お花見ウオーク
at 2017-03-27 16:06
琵琶湖疎水から哲学の道
at 2017-03-25 23:39
外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧