カテゴリ:未分類( 274 )

ウオーキングだより編集

昨夜は、KWAの機関紙の「京都ウオーキングだより」の編集会議があった。
KWAの広報係は去年まで男3人、女2人であったが、去年の暮れに女性の一人が止めてしまったために、現在4人でやっている。毎月のウオーキングだよりの編集と、ホームページの管理などが、我々の仕事だ。ウオーキングだよりは月末2~3日ぐらいだけど、ホームページは月4回ほどある例会のレポートを、ブログにアップするので結構忙しい。一人残った女性は、ウオーキングだよりに専念しているので、ブログに3人の男性で取り組んでいる。そこへ、来年はKWA設立30周年に当たるので、記念誌の編集をしなければならない。もちろん、ほかの人の応援もお願いするが、もう1,2人ぐらい広報員を増やしてもらえないかなあと思う。
b0044663_10412297.jpg

by take4ni4da | 2017-03-29 10:41 | Comments(0)

外付けハードディスクが壊れた!

いつも、写真データを保存していた外付けのハードディスクが
突然、アクセスできなくなった。
なんでだろう?
そういえば、先日パソコンを使っているとき突然画面が変わって
再起動画面になってしまった。
そのあと、「このディスクはフォーマットが必要です」というメッセージが出て、
まったく、アクセスが出来なくなった。これが原因かな?
でも、1テラの容量のディスクには大量の写真データが入っていた。
あきらめるしかないのか?インターネットで調べたら、復旧サービスというのがあるが、結構な値段がする。費用をかけて復旧する価値があるのか?
所詮、素人写真だからね。
以前に、ハードディスクが壊れた時に、「SATA+IDE CABLE」というのを
使って、壊れたハードディスクの中身の一部を取り出したことがあるので、
ダメもとでやってみようかと思う。それにしても、壊れたハードディスクの中身を
堅いケースからどうして取り出すか?
とりあえず、急きょネットで新しいハードディスクを購入した。今度のは、2テラだ。
b0044663_11113409.jpg
壊れたHDD(I-O DATA HDCS-U1)
b0044663_11142242.jpg
新しく購入したHDD(I-O DATA HDC-LA2)



by take4ni4da | 2017-03-24 11:16 | Comments(0)

八幡の背割り桜を観て来たよ。

朝から雨だったが、昼ごろ上がりそうなので、急遽八幡の背割り桜見物に出かけた。
京阪八幡市駅に降りて、背割りに向うと空がどんよりしていて、ちょっとやばそうだが、
とにかく向う。
御幸橋を渡ると、対岸の堤に長いピンクの帯に覆われていて綺麗だった。
b0044663_14434888.jpg


平日だと言うのに、意外と人が多い。
よく耳をすますと、なんと中国人が多いのだ。こんなところまできているのか?
堤を、一番先端まで歩いたところで、座って駅前のコンビニで買ってきた弁当を食べる。
食べ終って、今度は下の河川敷を歩いて戻ると、桜吹雪が舞う。綺麗だ。
欲を言えば、青空の桜吹雪が見たかったなあ。

by take4ni4da | 2016-04-04 23:51 | Comments(0)

アクションカムテスト


by take4ni4da | 2016-03-24 11:50 | Comments(0)

今朝の風景と衝動買い

後何日通うのか?会社は5月20日で退職するが、連続で出勤するのは今月いっぱいだ。
今日も、通勤ウオークで、淡路から菅原城北大橋を渡ってきた。
淀川の土手の土筆もたくさん出ている。
城北公園では、ユキヤナギが見事だ。
去年、この上をコミスジが乱舞していた。
b0044663_10290186.jpg
今日もいい天気だ
b0044663_10295064.jpg
土筆もいっぱい

b0044663_10301834.jpg
もうすぐ

ところで、最近WIMIUS S2 Wifi 1080P 60fps ウェアラブルカメラ アクションカムを
衝動買いした。値段が税込みで9999円で、多機能カムだ。
b0044663_10322161.jpg
送られてきたとき想像していたより小さくておもちゃのようだと思った。日本語のマニュアルも付いていないので、しばらく放って置いたが、安いとはいえせっかく買ったのだからと思い、あちこち触って何とか動画が撮れるようになったので今朝の通勤ウオークで使ってみた。今まで、iphoneなどで動画を撮ってyoutubeにアップしていたが、画質が余りよくないので、何かいいものがないかと探していたが、4Kカムは高いしと思っていたらこのカムがあった。値段がリーズナブルで4Kも写せるということで衝動買いした。撮ったのをyoutubeにアップしたら、大分がたがたして見にくいが、画質は、iponeなどをアップしたのよりいいみたいだ。


by take4ni4da | 2016-03-24 10:46 | Comments(0)

またまた真田丸ウオーク(今年3回目)

このウオークは元々ネットの仲間567倶楽部の人たちと一緒に歩く企画だったが、
最近だんだん、567倶楽部のメンバーが少なくなるね。みんな冬眠しているのかな?それとも飽きられたかな?

快晴の空を見上げて、今日という一日を~♪(何処かで聴いたな)
またまた、真田丸ウオークだ。でも、今日は仲間のウオークの本番。以前のブログとダブるところも歩けど、まあ、いいか。7名の仲間が集まった。
JR森之宮駅を出ると、大阪城公園の入口に満開の花。桜???
ちょっと、寄っていこう。側まで行ってみるとスモモの花だった。遠くから見ると桜みたいだね。
訪れる人がそれぞれ写真を撮っている。花の間をよく見ると、小さな鳥がたくさん飛び交っている。
メジロだ。「ほら、目の周りが白いでしょ?だからメジロと言うんですよ」「へえー、知らなかった」って。
 大阪城公園を後に先週KWAの例会で通った道を逆行して、細川ガラシャが秀吉から大阪城に人質として上がるように共用され、拒否して自害した屋敷後に残る「越中井」から、玉造稲荷神社を訪れる。
大阪城の守り神の神社で、境内には豊臣秀頼の像が建っていて、その秀頼が寄贈した
石の鳥居があるが、阪神大震災で壊れて、鳥居の上半分が復元されている。また、ここは伊勢参りの基点となっている。
 玉造稲荷神社を後に、南に進み三光神社に参る。境内の真田幸村像と大阪城まで通じていると言う真田の抜穴が有名だ。
三光神社の裏にある、旧陸軍墓地を通り抜けて細い道を行くと「どんどろ大師」に至る。
元は鏡如庵大師堂という大坂夏の陣の戦死者を弔うために建てられたお寺で、大阪城代だった土井利位がよく参拝していたため「土井殿の大師」がなまったものという。
又、歌舞伎の「傾城阿波の鳴門(けいせいあわのなると)」のあの名台詞「ととさまの名は、阿波のじゅうろべえ~」で有名な場面の場所でもある。
 どんどろ大師から坂を少し登ったところには、「心眼寺」がある。この場所一帯が「真田丸跡」という。境内に入ると、信繁の墓がある。横にある説明板によると、信繁は生前「幸村」と名乗ったことは無いと書いてある。心眼寺から今度は、円珠庵(鎌八幡)に。境内の榎に無数の鎌が打ち込まれている縁切り寺で、真に縁切りを願って参る人とのトラブルを避けるため、境内は写真撮影禁止になっていて、写真機材を発見したら没収という。鎌八幡を静かに参り、西に進んで谷町どおりに出て南に進むと、大きなビルの一角に近松門左衛門の墓がひっそりと佇んでいる。さらに南に進み、歩道を渡って西に進んで高津宮に入る。一般に「こうづさん」と呼ばれている。落語の「高津の富」で有名だ。本殿の前には、なぜかアーモンドの花の植木鉢が・・・。ここも、桜の名所だ。こうづさんから、南に進んで千日前通りの歩道橋を渡り、天王寺七坂のひとつ「真坂」を登って行くと「生国魂神社」に着く。今日は、ここで昼食だ。日差しは有るが、冷たい風が吹きじっとしていると寒い。食後は久しぶりにShさんの野点を戴いてほっこり。
 集合写真を撮って、午後は、いよいよ天王寺七坂の核心部に入っていく。源聖寺坂を下る。石畳で階段の綺麗な坂だ。
下から自転車を担いで上ってくる人もいる。(ご苦労さん)坂を下りて松屋町筋を南に行き今度は口縄坂を登る。登りきったところから左へ、左へ進み愛染さんの愛称で親しまれる「愛染堂」にはいる。金堂の裏には重文の多宝塔が建つ。愛染さんの隣には、大江神社があり境内の片隅に、狛犬と違う狛虎が建っており、周囲にタイガース応援のメガホンや阪神勝利を祈願した絵馬などが飾られていた。
 大江神社の横の愛染坂を下りて左に進み、今度は清水坂を登る。横を自転車ですいすいと登ってくる人がいるので、よく見たら電動自転車だ。なあんだ。さらに登って右に折れると清水寺だ。この清水寺には清水の舞台もあり滝もある。清水寺を出てしばらく行くと、いよいよ天神坂の登り口に安居神社があり、天神坂は登らずに神社に入る。真田幸村終焉の地といわれ、境内に戦い疲れた幸村の像が建てられている。(立っていなくて座っている)
 安居神社を出ると、逢坂を渡り彼岸のお参りで賑わう一心寺の前を進み、幸村が陣を構えていた茶臼山の横を歩くと
天王寺公園にゴールした。前にどーんとあべのハルカスがそびえている。お疲れさんでした。
b0044663_13215581.jpg
スモモが満開
b0044663_13230161.jpg
目が白いでしょ
b0044663_13241472.jpg
玉造稲荷神社
大阪城の守り神でいお伊勢参りの基点
b0044663_13255873.jpg
真田幸村像
b0044663_13271416.jpg
心眼寺(真田丸出城跡)
b0044663_13284026.jpg
鎌八幡宮(中は撮影禁止)
b0044663_13304738.jpg
Shさんお手製の干菓子(春ですね)
b0044663_13325281.jpg
源聖寺坂
b0044663_13334556.jpg
口縄坂(くねくねと蛇見たいに見える。)
b0044663_13352820.jpg
愛染さんの多宝塔
b0044663_13361759.jpg
戦い疲れた幸村像
b0044663_13373326.jpg
ハルカスが見えたらゴール。
b0044663_13382306.jpg
解散後新世界へ
b0044663_13390054.jpg
通天閣高い














by take4ni4da | 2016-03-20 23:02 | Comments(2)

新春の神社巡りウオーク

年初めてのナガスポの例会だ。ナガスポ近くの新田公園での出発式で、S会長の挨拶のあとO副会長から新体制でやっていく旨の挨拶と、ストレッチ体操をして元気にスタート。
 元旦からのいい天気は今日も続いている。小畑川の遊歩道を歩く頃は、少し汗がにじんで来た。
それにしても、この遊歩道は犬の落し物や、空き缶や弁当箱が落ちていて汚い。どこが管理しているんだろう?一文橋を渡り西国街道を通り、阪急西向日駅を経て長岡京大極殿跡を通り抜ける。
 物集街道を渡って、舞楽殿の左右に大きな破魔矢が飾られた「向日神社」で、トイレ休憩後は本殿裏の急な階段を慎重に下る。滝ノ町の交差点から善峰道を西へ進み、二つ目の神社「角宮神社」に詣でる。こちらは、向日神社に比べて参る人もなくひっそりとしていた。
 角宮神社を後にして、広い光明寺道を西山連峰に向って進む。粟生光明寺の階段を登り本堂に参り休憩。もう12時を過ぎておなかも減ってきた。
 粟生光明寺を後に、また長い坂を登り「子守勝手神社」に。山の中腹にある小さな神社で、境内には毎年竹で作った干支の置物が置いてある。今年も真っ赤な顔をした可愛いお猿さんが迎えてくれた。この置物を囲んで、集合写真を撮る。ハイポーズ!
 そこからちょっと行ったところの長法寺前の広場で、昼食をとる。予定では、側にある西山公園のジャブジャブ池の周りで昼食だったけど、まだ、正月も4日ということでオープンしていなかった。
 今年は余り寒くなく、日差しが有って助かった。
 午後は、西山体育館の横を通り、竹林の道を抜けて今日最後の登りにとりつき「走田神社」に着いた。お参りをして、水分補給をして一息ついて階段を下りる。登らずに下で待っていた人たちと合流し、しばらくして最後の神社、「長岡天満宮」に参り休憩後、ナガスポにゴール。風もなく、穏やかなウオークとなった。
 お疲れ様。参加者は63名だった。
b0044663_15325773.jpg
ストレッチ体操をして出発。
b0044663_1534319.jpg
小畑川の遊歩道
b0044663_15351391.jpg
長岡京大極殿まえをいきます。
b0044663_153625.jpg
向日神社は賑わっていました。
b0044663_15363712.jpg
角宮神社はひっそり
b0044663_15373374.jpg
粟生光明寺の本殿に参りました。
b0044663_15385053.jpg
子守勝手神社でハイポーズ!
b0044663_15393362.jpg
竹で作ったお猿さんの置物
b0044663_15401956.jpg
ちょっと変わった拝殿の走田神社
b0044663_1541083.jpg
最後は長岡天満宮

 今年も、宜しくお願いします。
by take4ni4da | 2016-01-04 23:13 | Comments(0)

ナガスポウオーク、

ナガスポウオークです。
ナガスポから八幡の背割り桜、えっ?まだ違うの?まだ肌寒いので咲いて無い?

by take4ni4da | 2015-03-28 18:23 | Comments(0)

春彼岸とウオーキング下見

今日は、彼岸の中日。お寺に行ってお墓参りの後、彼岸会で南無阿弥陀仏。
最後は、みんなでおときをご馳走になる。
その時の話。和尚は、8月16日お盆の最中生まれ。その息子が3月21日彼岸会最中生まれ。和尚の奥さんが2月3日節分生まれだそうだ。
なんとまあ、みんなで感心。
お寺から帰って、午後は、仲間のウオーキングの下見に出かけた。

4月12日本番のウオークで、2日ほど前同じウオーキング仲間のKuさんから、城南宮の近所に3つほど天皇陵があるので歩きたいというリクエストを戴いたので早速企画。
地下鉄竹田駅から安楽寿院のそばの近衛天皇陵、すぐ近くの鳥羽天皇陵から白河天皇陵を経て、城南宮へ。
城南宮では梅園に入ったが、大方散っていた。中には満開のもあったので損した気分にはならなかった。
城南宮を西へ、国道1号線を渡っていよいよ鳥羽伏見の戦いのあった地へ突入。
途中、おびただしい数の土筆が群生しているところもあってうれしくなる。積んで帰ろかなと思ったけどやめた。
鳥羽離宮南殿跡の公園で当日はお弁当を食べよう。
公園から鳥羽の作り道と呼ばれる道を南下。羽束師(はずかし)橋の手前を、東に向かい松本酒造の建物を見て
伏見の濠沿いに歩き、寺田屋へ。
この辺りは人も多いな。最後は京阪中書島駅にゴール。
今日は暖かくて、たくさんの花も鑑賞した楽しいウオークだった。
b0044663_23255535.jpg
近衛天皇陵
b0044663_23261145.jpg
安楽寿院横の桜が咲き始めていた。
b0044663_23263740.jpg
城南宮の枝垂れ梅
b0044663_23271331.jpg
すごい数の土筆
b0044663_23275122.jpg
恋塚寺
b0044663_2328153.jpg
途中満開の河津桜?
b0044663_23285216.jpg
松本酒造セイヨウカラシナソウが咲いている
b0044663_23293586.jpg
寺田屋
b0044663_23295494.jpg
伏見の酒蔵
by take4ni4da | 2015-03-21 12:56 | Comments(0)

あと1日とちょっと

b0044663_17402146.jpg

今年も、あと1日とちょっととなりました。
朝から、餅つきと言っても、我が家は餅つき機のお世話になっております。
つきたての餅で餡餅を作って、さっそく食べました。
掃除もせんとあかんけど、年賀状がまだ出来ていないので、作り始めたけど、Windows8機の操作が慣れてないので、モニターを古いWindowsXP機に付け替えてうらだけ作りました。
夕方は、昨日の帰り梅田の書店で忘れ物をしたため、引き取りに行きました。
いま、その帰り向日町の天水です。
by take4ni4da | 2014-12-30 17:26 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらーり散歩
at 2017-03-29 23:45
ウオーキングだより編集
at 2017-03-29 10:41
新流れ橋お花見ウオーク
at 2017-03-27 16:06
琵琶湖疎水から哲学の道
at 2017-03-25 23:39
外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧