NPO法人京都府ウォーキング協会について

NPO法人京都府ウオーキング協会←KWAホームページはこちら
2017年のスケジュール ←クリックしてください。

# by take4ni4da | 2017-12-31 23:59 | KWAウォーク | Comments(14)

新選組を追っての下見

4月30日に実施する、ナガスポ「新選組を追って」の下見に行ってきた。
詳しく書くと、本番のレポートが書けないので関係のない事を書こう。
何とも、天気がはっきりしないね。OnさんとMaさんと僕の3人で回る。
京都駅前を出発。リーダーのMaさんの解説を聞きながら、新選組ゆかりの地を巡る。
Maさんは、新選組に関してかなり知識の持ち主だ。
幕末に起こった新選組にかかわる各事件の場所を、捜しながら歩く。
中には、〇〇事件の跡という石碑すら残ってないところもあるので、何かないかとうろうろ。
関係ない話だが、堀川御池の交差点では、車と自転車の接触事故にも遭遇。歩行者信号が赤になったにもかかわらず突っ込んできた自転車が走り抜けようとした車と接触したのだ。自転車の男性は、しばらく動かなかったが、呼びかけに対して反応していた。どうなったのだろう?
我々のほうは、事故現場を後に先に進み二条城辺りまで北上した後、西に進み大宮通を南下。三条大宮公園で昼食。
昼食中、斜め前に座っていた大きな荷物を二つ抱えた女性が、眠たいらしく舟をこいでいた。倒れそうになると気が付いてはっ!と起き上がるが、まだ眠いらしくまたこっくりこっくり。また倒れそうに・・・最後は大きな荷物を枕に寝てしまった。こんなところで寝たら風邪をひくよ。
その後、四条大宮を経て、かつて新選組が闊歩した壬生の町を通り、光徳公園へ。ここの八重桜も満開で、今日も桜を楽しむことが出来た。休憩後、花街の島原を抜けて、梅小路から新選組第三屯所跡不動堂村屯所跡から京都駅にゴールした。
b0044663_23535921.jpg
西本願寺の第2屯所跡
b0044663_23550082.jpg
新選組の墓のある光縁寺
b0044663_23555105.jpg
壬生の民家の藤
b0044663_23563793.jpg
旧前川邸(第一屯所跡)
b0044663_23571858.jpg
八木邸(第一屯所跡)
b0044663_23583362.jpg
光徳公園の八重桜
b0044663_23590777.jpg
こちらも光徳公園の八重桜
b0044663_00000471.jpg
ホテル前にある不動堂村第三屯所跡の碑









# by take4ni4da | 2017-04-22 00:03 | ナガスポウオーク | Comments(0)

月例会へウオーク

囲炉裏村の4月の月例会だ。
会場は、大阪の京橋なので、いつものように阪急淡路で下車して、」いつもの道を歩いて会場に向かった。
城北公園では、ソメイヨシノはすっかり散っていたが、八重桜が満開だった。シャガの群生も見事だった。
月例会の会場は、ちょっとわかりづらいところであったが、何とか見つけることが出来た。4月の新人さんは4名だった。
今日は、新人紹介と今月誕生日のぼくを含めて4名の司会を任された。
お疲れさん
b0044663_20104308.jpg
菅原城北大橋から赤川鉄橋を望む
b0044663_20115101.jpg
城北公園の八重桜
b0044663_20125679.jpg
b0044663_20134505.jpg
メタセコイヤが池面に
b0044663_20143568.jpg
シャガの群生
b0044663_20155626.jpg
カンパーイ!






# by take4ni4da | 2017-04-20 23:51 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

今日も花を求めて

 午前中は、KWAの機関紙「京都ウオーキングだより」の原稿を書いて、メールで送る。担当記事は、「京都鉄道博物館へ行こう」の報告と「コカ・コーラ京都工場見学ウオーク」(6月17日実施)の予告記事と、ウオーキングだより最後の「あとがき」だ。250文字ぐらいの短い記事にまとめなければならないので大変だ。
 書いていて、はて?コカ・コーラ工場見学の申し込みはしたのかな?と急に心配になって来た。コカ・コーラに電話して確かめると、仮予約は完成しているということで、ほっと一安心。本予約に切り替えてくださいと依頼。午前中に、これらの記事を書いて、編集長のAbさんあてにメールした。
 午後は、天気もいいので近所の散歩に出かける。当初は、深泥池のサンカヨウを見に行こうかと思っていたが、松尾大社のヤマブキが満開だということを聞いたので、そちらに。
 家を出て、南に向かい有栖川を渡ろうと右を見たら、八重桜が満開ではないか。薄緑の桜ウコン?も見ごろだ。その後、梅宮大社に寄る。霧島はどうかなと思ったが、まだ蕾だった。ここのキリシマツツジは見事だ。もう少し後のようだ。神苑の裏の方に行くと、こちらも白い八重桜が満開。ドウダンツツジもよく咲いていた。
 梅宮大社をあとに、今日の目的地の松尾大社に向かう。松尾橋からは愛宕山が綺麗に見えていた。松尾大社について、ヤマブキはと見ると、まだ満開とは言えない。これからだ。もう一回来よう。ということで帰って来た。
b0044663_23110925.jpg
有栖川の八重桜
b0044663_23120488.jpg
ウコン?
b0044663_23123809.jpg
昨日の御室桜で最後かと思っていたが
b0044663_23135167.jpg
梅宮大社の神苑のこの石橋を渡ったらキリシマツツジのトンネルだがまだ
b0044663_23144714.jpg
まだ蕾
b0044663_23152683.jpg
ドウダンツツジ
b0044663_23165204.jpg
白い八重桜
b0044663_23180943.jpg
b0044663_23233082.jpg
b0044663_23235754.jpg
シャガも咲き始めた
b0044663_23244447.jpg
松尾橋から愛宕山
b0044663_23254287.jpg
松尾大社のヤマブキ
まだまだ先初めだ
b0044663_23264045.jpg














# by take4ni4da | 2017-04-19 23:27 | Comments(0)

京都最後の桜も終わり

午後、仁和寺の御室桜を見に行こうと、嵐電に乗って行ってきた。
入り口には、すでに「散りぞめ」の看板が。
去年も、行ったときはもうかなり散っていたが、今年もダメか?
でも、拝観料500円を払って入ってみる。
独特の、白い背の低い御室桜。中門を入ってすぐの木はかなり散っていた。
根元には、おびただしい数の花びらが敷き詰めらえれていた。
でも、奥に行くほどまだ散らないで残っているではないか。
一番奥の、ちょっと高いところから振り返ったら、
白い御室桜の海に浮かぶ五重塔が凛々しい。
b0044663_23140847.jpg
根元には散った花びらがびっしり
b0044663_23150047.jpg
まだ見られる花もある
b0044663_23153072.jpg
でも、根元を見れば
b0044663_23162693.jpg
五重塔
b0044663_23170740.jpg
b0044663_23173094.jpg
b0044663_23180530.jpg
b0044663_23185837.jpg
ミツバツツジも満開を過ぎていた
b0044663_23194580.jpg
b0044663_23202130.jpg
石楠花は満開
b0044663_23210360.jpg
見飽きない
b0044663_23215652.jpg
隣の五智山蓮華寺にも寄ってみた。
b0044663_23232103.jpg
仁和寺を後に、嵐電を越えて双ヶ岡に向かう
b0044663_23241994.jpg
一の丘に登る
b0044663_23250198.jpg
シダの新芽が伸びている
b0044663_23255086.jpg
一の丘の頂上から仁和寺がよく見える
b0044663_23271159.jpg
一の丘には三等三角点がある
b0044663_23280902.jpg
帰り道の宇多川の八重桜
b0044663_23290247.jpg
オドリコソウの群生
b0044663_23295684.jpg
ツルニチニチソウ(青い花・見えるかな?)



















# by take4ni4da | 2017-04-18 23:31 | 日記 | Comments(0)

今日は雨、桜も終わりか

朝から雨の一日だ。家の裏庭の柳の花が咲いている。初めて見る花だ。
雨だけど、じっとしていられない。午後小雨になったころ、散歩に出る。
母校の嵯峨野小学校の桜も散ってしまった。その近所の軒先のチューリップが綺麗だ。
桂川の堤に上がると、愛宕山は見えないが、セイヨウカラシナソウが満開だ。
夕方帰ると、玄関のベルがピンポーン♪~
小包が送られていた。何だろう?
中を開けると知人からタケノコが数本。わー!
早速皮をむいて、あく抜きをして炊いた。
明日は、たけのこご飯だ。
また、夕方もう一つ嬉しいことがあった。
滋賀県に住む息子から、LINEでなかなか会えない孫の写真と動画が
どっさり送られてきた。大きくなったな。
b0044663_13403189.jpg
いつもと同じ朝食
b0044663_13410019.jpg
裏庭の柳。花はボーっとしているが手前のしっぽみたいな
b0044663_13420503.jpg
小学校の桜。
b0044663_13424582.jpg
近くのチューリップ
b0044663_13431819.jpg
桂川のセイヨウカラシナソウ
b0044663_13435040.jpg
筍がどっさり
b0044663_13442252.jpg
孫の写真の一枚








# by take4ni4da | 2017-04-17 23:29 | Comments(0)

KBCウオーク(歩く日)京都大会「西山のみち」

 近畿一円の、ウオーキング協会が合同のKBC(近畿ブロック)ウオーキング大会だ。京都の西山エリアを、20,10,5㌔の3コースに分かれて歩く。
 僕の役目は、5㌔コースの先頭旗手と出発前のストレッチ体操だ。久しぶりの先頭旗手だなあ。JR桂川駅前のイオンモールでの集合だったけど、ちょっと、駅から集合場所への案内が手薄で、迷っておられた方が多くおられたようだ。改札口と駅を出たところに一人ずつ配置したが、それでも何人かおられた。
 出発式で、KBC会長のUe会長、イオンモール代表、KWA会長のNo会長のあいさつの後、ストレッチ体操の後、近畿ブロックの各会長の見送りを受けて元気に出発。天気は晴れで、歩いていると汗がにじみ出てくる。桂川イオンモールから、南に進み、右折れして阪急電車の踏切を渡る。しばらく行くと、古墳時代後期の前方後円墳の物集女車塚古墳に着く。暫く列詰め休憩を取り、先に進む。ここからは、西ノ岡に向かって最初は緩く、最後は急こう配の坂道を登っていく。途中から振り返ると、京都市内がよく見える。こんなに登って来たんだ。登り切ったところにある桓武天皇皇后陵前で、休憩する。汗も出ているので水分補給を呼びかける。再スタートしていくと、竹の径の入り口に到着。さらに進むと、左から20㌔コースと合流。すでに、20㌔のウオーカーが足早に先を歩いている。早いなあ。9時嵐山をスタートしてまだ2時間だけど・・・。われわれ5㌔コースは団体歩行だが、ぐんぐん後から来る20㌔のウオーカーに抜かれていく。寺戸大塚古墳を過ぎて、4つ辻で左に折れて、坂道を下りて行って、竹林公園の入り口から今度は急な登り道を登りきって竹林公園の竹の資料館に到着。暫く休憩をとった後、再び竹の径を通って、回生病院から、御所海道を進み阪急洛西口駅を経て、イオンモールにゴールした。今日のKBCウオークは800名あまりの参加者があったそうだ。絶好のウオーキング日和が影響したのか。ウオーカーから、今日のコースは良かったですねとの声も聴かれた。お疲れ様。
b0044663_11493128.jpg
KBC会長の挨拶
b0044663_11501838.jpg
物集女車塚古墳で列詰め
b0044663_11510545.jpg
急な登りの後、桓武天皇皇后陵前で休憩
b0044663_11522291.jpg
竹の径の寺戸大塚古墳
b0044663_11530897.jpg
洛西竹林公園の竹の資料館で休憩3コースともここで合流
b0044663_11543051.jpg
竹の資料館前からの西山方面の眺め
b0044663_11551591.jpg
されに竹の径を通ってゴールへ








# by take4ni4da | 2017-04-16 23:18 | Comments(0)

万博記念公園からビール工場へ

ナガスポの例会で、アサヒビール吹田工場までのウオークだ。JR茨木駅前に続々と参加者が集まってきた。用意していた地図が足らなくなるほどの大盛況だ。駅を出発して、エキスポロードを西に進む。途中で、ビール工場に人数の連絡を入れたとき、「途中充分に水分補給をとってください。(以前、ほかの見学者がビールを急に飲んで、気分が悪くなり、救急車を呼んだことがあるそうだ。)」「待合のロビーで、着替えないでください。ほかの皆さんが、びっくりされますから。」などなど延々と注意を受ける。最初60名で申し込んでいたが、参加募集が中々伸びなかったので、50名に減らしたが幕を開けると50名越え。58名になったため、再び増員をお願いした。エキスポロードは、緩い登りになっていてゆっくり登りきると、万博公園の太陽の塔が見えた。公園南口広場で、列詰め・トイレ休憩をとる。公園の桜も散りかけているが、まだまだ綺麗だ。公園を出発するころから、ぽつぽつと雨が降ってきたが、まだ、傘を差さずに進む。EXPOーCITYの大きな観覧車を見ながら、万博の周回道路を時計回りに進み、市立吹田サッカースタジアムから南に進む。雨は、まだ降ったりやんだりだ。名神高速の下を潜り抜けて、山田市場から山田市場南のイズミヤで休憩。休憩が終わりさあ出発しようかというとき、突然大粒の雨に見舞われ、相談の結果、ここで昼食にしようということになる。
昼食が終わって、出発するころには雨も上がり、薄日もさしてきた。しばらく進んで、吉志部神社に参り、隣の公園で休憩。本来ならここで昼食休憩の予定だったが。公園に入ると、まだ桜も残っており、おまけに裏山一帯に、ピンクのミツバツツジが満開で綺麗だ。桜とミツバツツジをバックに、集合写真を撮り、出発前に、リーダーから先ほど聞いたビール工場からの注意事項を連絡する。出発するころには、雨もすっかり上がり日差しが暑く照り付けるようになった。工場見学の開始時間が2時半だが、ただいま1時過ぎ、工場までは40分余りでつけるので、ゆっくり進みそれでも、2時過ぎには工場に着いた。工場見学の玄関のレンガの壁の前で全員で記念写真を撮り、ロビーに入って見学のスタートを待つ。 2時半になって、工場見学のスタート。いつもの見学ラインだが、瓶詰の工程が休みにも関わらずに稼働していた。一通りの、見学を終えて、いよいよ待望の試飲タイム。最初に氷点下のビールを頂き、カンパーイ!その後、お代わりを2杯ずつ頂き、楽しいときを過ごして解散となった。
b0044663_13483269.jpg
家を出てすぐの桜。まだ大丈夫だ。
b0044663_13480256.jpg
ストレッチ体操をして出発
b0044663_13495399.jpg
エキスポロードを登る
b0044663_13503147.jpg
万博東口前の桜
b0044663_13512490.jpg
突然の雨でイズミヤの軒先で急きょ昼食休憩
b0044663_13524067.jpg
紫金山公園の満開のミツバツツジ
b0044663_13533199.jpg
桜とミツバツツジの前でハイチーズ!
b0044663_13543398.jpg
公園を出るころにはすっかり雨も止んで
b0044663_13552730.jpg
ビール工場について
b0044663_13563297.jpg
工場見学

# by take4ni4da | 2017-04-15 23:36 | ナガスポウオーク | Comments(0)

天神川の桜・まだまだ続くお花見

旧来の友人から会わないかとの電話で、ほかに行くところもあったが承諾して出かけた。場所が、五条のイオンモールということで、歩いていくことにした。
今日も方々で、桜の満開を見ることが出来たが、圧巻は天神川の桜。天神川四条から五条の間に飢えられている桜が、前からあるとは聞いていたが、行く機会がなかった。
行ってみると、すばらしかった。初めての天神川の桜を、写真に撮っていたら友人との約束時間に遅れてしまった。ごめん。
b0044663_23502729.jpg
途中の南太秦小学校の桜
b0044663_23512201.jpg
トキワマンサクが満開
b0044663_23520427.jpg
四条梅津の三菱自動車の桜
b0044663_23525161.jpg
道端の菫も綺麗だな
b0044663_23533323.jpg
そして、天神川の桜
b0044663_23541890.jpg
遊歩道に覆いかぶさる桜
b0044663_23552552.jpg
セイヨウカラシナソウとのコラボレーション
b0044663_23561795.jpg
見飽きないね








# by take4ni4da | 2017-04-14 23:56 | 日記 | Comments(1)

やっぱり、背割りは天気が良くないとね。桜ウイークまだまだ

 晴れたので、決心して八幡の背割り堤に桜を見に行った。
 桜祭りが終わったので、今週から「さくらであい館」の塔は無料になった。
 上に上がるエレベーターの前には、長い列ができていたが、今日の目的が塔に上がって背割り桜を見ることなので、並んだ。なんなく、10分ほどで上がることが出来た。
どうということもないが、いつも下で見る桜と違う。展望台の中をぐるっと一周して、会談で降りると、エレベータの前の列が伸びていた。
 道路を渡り、いよいよ背割り桜のトンネルを歩く。入り口のあたりは、平日だけど凄い人、人、人。そんな中、ウオーキングの知り合いのHiさんに会う。ご友人と家から歩いてきたそうだ。挨拶をして別れて、さらに先に進む。奥に行くにしたがって、人がだんだんまばらになってくる。桜のほうは、少し散りかけているが、まだまだ素晴らしい。堤の先端まで、1.4キロの間に250本の桜が植えられている。昔は松が植えられていたが、松枯れで全滅したので。桜に植え替えられたそうだ。昔、大山崎を歩いた時、誰かに大山崎の天王山山麓のお金持ちが、植えたということを聞いたように思うが、調べてみたけどどこにもそんなこと書いていないので、がせねただったのか?
 先端まで行って、近くのベンチで八幡市駅前で買ってきたお弁当を食べる。一緒に買ってきたビールも飲むが、風があってちょっと寒い。食べ終わって、堤防を下り今度は舌の道から桜を見上げながら、元へ戻る。桜のトンネルを歩くのもいいが、見上げながら歩く方がダイナミックでいい。
 元の入り口まで帰ってきて、さてどこへ行こうか?まだ、時間も早いし長岡京のほうまで歩こうと、御幸橋を渡り、天王山大橋を渡りサントリーの横を通り、恵解山古墳に。5世紀前半の乙訓古墳群で最大級の前方後円墳を、しばらくうろうろ。その後、勝竜寺城公園に寄ってみると、まだ桜が綺麗だった。西国街道を北に進み、桜の満開を少し過ぎた向日神社に参って、さらに西国街道を進み阪急東向日駅から帰って来た。
b0044663_11531549.jpg
御幸橋からの眺め。期待が膨らむ
b0044663_11535184.jpg
さあ、さくらであい館に上がろう
b0044663_11543816.jpg
わあ!綺麗だ。
b0044663_11551772.jpg
背割り堤入り口付近は、混雑していたが
b0044663_11562452.jpg
大勢の人が
b0044663_11572652.jpg
少しずつ人も減ってきて
b0044663_11581315.jpg
みんなどこへ?
b0044663_11585497.jpg
河川敷では、お弁当を
b0044663_11593219.jpg
さあ、下の道を行こう
b0044663_12000582.jpg
見上げれば、青空に桜
b0044663_12010420.jpg
まだまだ続くよ
b0044663_12014068.jpg
もう一度、見上げてみよう
b0044663_12022225.jpg
天王山大橋を渡って
b0044663_12034112.jpg
恵解山(いげのやま)古墳
b0044663_12045022.jpg
犬川堤に咲く八重桜
b0044663_12054474.jpg
犬川に架かるJR京都線の三連橋
開通時から使われている
b0044663_12074252.jpg
勝竜寺城公園
b0044663_12082241.jpg
向日神社


















# by take4ni4da | 2017-04-13 23:10 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

新選組を追っての下見
at 2017-04-22 00:03
月例会へウオーク
at 2017-04-20 23:51
今日も花を求めて
at 2017-04-19 23:27
京都最後の桜も終わり
at 2017-04-18 23:31
今日は雨、桜も終わりか
at 2017-04-17 23:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧