人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>

毎年恒例、山の辺の道ウォーキング

もう6年連続の5月の山の辺の道ウォーキングに行ってきた。
かなり高い降水確率で今日は仕方ないかと、半ばあきらめの境地で出かけたが、
前半、少しパラパラと来た後は曇ってはいたがまずまずの天気だった。
近鉄桜井駅には13名のメンバーが集合。中には遠くさいたまから参加してくれた仲間もいる。
軽く自己紹介をして出発。駅から北へ向かう。最初前を歩いていたほかのグループは
コースが違ったのか、いつの間にかいなくなった。
海柘榴市(つばいち)という古代の市が有ったところで最初の休憩。ここには「仏教伝来の地」の碑も立っている。前を流れる川が大和川。奈良盆地を横切り法隆寺の近くでは「初瀬川」とも呼ばれて生駒の南を大きく回り込んで大阪平野から大阪湾にそそぐ川だ。
毎年恒例、山の辺の道ウォーキング_b0044663_13185531.jpg
毎年恒例、山の辺の道ウォーキング_b0044663_13192768.jpg

休憩の後、古い民家の町並みの間を進むと、金谷の石仏に着く。お堂の中に平べったい長方形の石板に彫られた2体の石仏が納めてある。石棺の蓋か?なおも細い道を行って急な石段を上ると平等寺に着く。境内にはツツジが満開。去年はこいのぼりも上がっていたけど、今日は5月5日と言うのに上がっていなくてひっそりとしている。
毎年恒例、山の辺の道ウォーキング_b0044663_13195021.jpg
平等寺の境内をぬけてしばらく行くと、大神神社に着く。流石に大きな神社とあって人が多い。第一回山の辺の道ウォーキングした時にここで記念撮影をした。同じところで一枚パチリ。ここでトイレ休憩をして先に進む。去年はこの先ちょっと行ったところの道端に神秘的なギンリョウソウを観たが。今年は探しても見つからなかった。隣の狭井神社に寄って拝殿の後ろにわき出ている神水をいただき道中の無事を祈る。
ここからは、山の辺の道らしい雰囲気の中へ。
毎年恒例、山の辺の道ウォーキング_b0044663_13252893.jpg
毎年恒例、山の辺の道ウォーキング_b0044663_13254987.jpg
道端には黄色いウマノアシガタが咲き乱れ、小さなかわいいすみれも。玄賓庵を過ぎておなじみの山遍道と彫られた石碑を過ぎると「桧原神社」に着く。雨が降っているためかいつもいるボランティアの人が一人だけ。ここからの春分の日と秋分の日に向かいの二上山に沈む夕日が絶景だという。
毎年恒例、山の辺の道ウォーキング_b0044663_13245618.jpg
しばらく行くと遠く奈良盆地を見渡せる気持のいい道に出る。両脇に植えられたミカンの木の花は蕾硬し。行く道端にはところどころ無人の野菜売りの棚が置いてあり、女性陣が時々とまって物色。のんびりとした道は涼しい風も通って気持ちがいい。そうこうするうちに「景行天皇稜」に着くちょっと離れたところから見ると奇麗な前方後円墳になっているのがよくわかる。このそばで弁当を食べたこともあるが、今日はまだ先に進む。6号陪塚のそばを通り過ぎまた民家の間を抜けていくときれいなトイレのある休憩所に着く。ここを過ぎるといよいよお弁当。ちょっと登った「崇神天皇稜」の見えるところでお弁当にする。なんとか雨も降らずに昼も終えて先に。
このコースようやく半分と言うところに長岳寺がある。受付のあるところまで両側に続いているツツジの生垣が満開で奇麗だ。お寺には入らずに次に進む。
中山廃寺跡を過ぎて念仏寺のそばの墓地を通る。今年もコバンソウがいっぱい。これも楽しみの一つだ。そしていよいよイチゴのビニールハウスが足り並ぶ農道をひたすら進む。ここにもやはり無人の店が。1パック100円のいちごを買ってみんなで食べ持って歩く。1パック300円のぱっくもあるが流石に見栄えがきれいで美味しい。今年も新鮮な苺をおなかいっぱい食べられて満足。
毎年恒例、山の辺の道ウォーキング_b0044663_13282698.jpg
れんげ畑もあってメンバーの一人が中に入ってはしゃいでいる。そして最後の楽しみといっても僕じゃないけど、坂の途中にある茶店で最後にソフトクリームを食べるのがわが女性群の楽しみなのだ。僕も自動販売機で缶ビールをいただく。ここでは、桜んぼう狩りもできるが、まだ時期が早いようで周りの桜の木には青いさくらんぼうが、たわわに実っていた。
さーて、いよいよ最後の急登を登る。ビールを飲んだ後なので少ししんどい。坂を登り切るとあとは下り坂で石神神社に境内のニワトリたちが「コケコッコーと迎えてくれた。ゴールしたとたん急に雨が降り出す。なんといいタイミングだろう。
ちょっと休憩して、最後は長い天理のアーケードを通って天理駅にゴール。
遠来のさいたまの客人の歓迎も兼ねて一同大阪の梅田に移動して美味しいビールで打ち上げとなった。カンパーイ!
by take4ni4da | 2008-05-05 23:32 | Comments(3)
Commented by kuromi at 2008-05-08 14:04 x
初めまして。
先日初めて京都へ旅行へ行きました。
完璧に引き込まれています。
覗かせて頂いて、勉強させて頂きます!!
Commented by kuromi at 2008-05-08 14:04 x
初めまして。
先日初めて京都へ旅行へ行きました。
完璧に引き込まれています。
覗かせて頂いて、勉強させて頂きます!!
Commented by たけちゃん at 2008-05-09 12:22 x
kuromiさん
はじめまして。コメント有難うございます。
生まれてからずっと京都に住んでいますが、
この年になってはじめて気づくことも多々あります。
僕の好奇心で紹介させていただきますので
よろしく。


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
大和W協会
未分類

最新の記事

今年も暑かったさば街道道中記
at 2023-07-28 15:51
久しぶりの滋賀の城廻り(7月..
at 2023-07-26 12:52
老夫婦の対馬・壱岐の旅日記③
at 2022-10-20 11:20
老夫婦の対馬・壱岐の旅日記②
at 2022-10-19 11:44
老夫婦の対馬・壹岐の旅日記①..
at 2022-10-18 15:31

以前の記事

2024年 12月
2023年 07月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

対馬壱岐の旅行記拝見させ..
by 西條建夫 at 10:41
> maruさん あり..
by take4ni4da at 14:21
FACEBOOKはいって..
by maru at 18:36
有難うございます。楽しみ..
by りゅうちゃん at 20:39
> りゅうちゃん いつ..
by take4ni4da at 16:33
ナガスポ役員の方々へのお..
by りゅうちゃん at 22:11
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 20:27
とても優しい声のナレーシ..
by ume at 08:18
「アズナブール流しながら..
by take4ni4da at 19:48
> 浅田晴夫さん 追伸..
by take4ni4da at 13:15

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽

[PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧