鯖街道道中記1日目

快晴の小浜の朝。いよいよ鯖街道を京都へ向けて出発だ。
いづみ商店街の「鯖街道起点」のプレートのところで、若狭街道コースチームと針畑峠越えコースチームに分かれて記念撮影ののち、商店街を抜けて、出発セレモニーを行う八幡神社に。ところが、今年は境内で行事が行われていて、道中の無事を祈ってセレモニーは神社前で行った。ちょっと、いつもと勝手が違うね。
セレモニーの後、両チーム一緒に出発。静かな小浜の街並みの中を進み、1時間ほどで若狭姫神社に到着。ここで、今日一回目の給水休憩をとる。休憩後、ここで両チーム別れて出発。我々、若桜街道チームはしばらくJR小浜線に沿って進む。時々、心地よい風が吹いてきて歩きよい。JR新平野駅前で、2回目の給水タイム。冷えたトマトを頂く。美味しい。さらに田園地帯を進むが、日差しがきつくて、遅れも出てきたので故加賀のあるところで、少し休憩を撮ったりして進み、瓜破の滝に到着。瓜破の滝の冷気を感じて、売店で美味しい葛饅頭を買って食べる。
「少し遅れているよ」との言葉に、休憩もそこそこに先に進む。やがてJR小浜線とも別れ、若桜街道の緑がまぶしい田園地帯を進み、熊川宿に到着。入り口で、記念写真を撮り、風情ある街並みを抜けて、道の駅「熊川宿」に到着し、昼食休憩とする。
 午後は、出発前にストレッチ体操をして、今日の最大の難関の靴寄宿への峠越えに向かう。昼食後の重い体をひきずりながら、緩い坂道を登り、やがて国道と別れてさらに坂を登り水坂峠に到着。ここで、記念撮影。この辺りから、僕はだんだんみんなと遅れ始める。疲れている。保坂の集落を過ぎて、路側帯の白線しかない国道367号線を登る。先頭で赤い棒を振りながら前から来る車にアピールをするのはIkさん。去年からこの役をやっているが、なかなか上手いもんだ。一方、僕の方は気ははやるがだんだんみんなに遅れていく。暑くて苦しい坂道をのぼりつめてやっと檜峠に到着。給水休憩の後さらに進むが、最初は前の方を歩いていても、段々遅れる。次の休憩場所でとうとう「西田さん、疲れてるで。体が傾いてますよ。車に乗りますか?」と声を掛けられて、サポート車に乗り込んでしまった。悔しいが、熱中症になっているのか体がいうことを利かないのだからしょうがない。サポート車に乗せられて、朽木本陣道の駅を経て、今日のゴールの梅ノ木「石楠花山荘」まで送ってもらった。その後、待つこと2時間余り、18時半ごろまず針畑峠越えチームがゴール。15分遅れて、若桜街道チームもゴールした。本当にお疲れ様。今回、9回目にして、今までになかった疲れを感じて初めて車で搬送という悔しいやら、恥ずかしいやらという次第になった。残念!
b0044663_22402251.jpg
いづみ商店街の鯖街道起点プレートにて
b0044663_22422625.jpg
八幡神社前で出発式
b0044663_22413063.jpg
若狭姫神社で休憩
b0044663_22445507.jpg
名水瓜破の滝
b0044663_22455260.jpg
熊川宿に到着
b0044663_22465335.jpg
熊川宿を歩く
b0044663_22475268.jpg
午後、苦しい坂を登り水坂峠に
b0044663_22491835.jpg
若狭街道チームがゴール


by take4ni4da | 2017-07-22 23:44 | KWAウォーク | Comments(3)
Commented by RYU at 2017-07-27 05:41 x
ベテランさんでも暑かったんですね。熱中症にはくれぐれもご用心を(^^;
Commented by RYU at 2017-07-27 05:41 x
ベテランさんでも暑かったんですね。熱中症にはくれぐれもご用心を(^^;
Commented by take4ni4da at 2017-08-03 09:55
> RYUさん
今まで、余りこんなことはなかったんですが、歳ですかね。


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ナガスポ下見
at 2017-09-17 22:36
今日の風景20170915
at 2017-09-15 23:49
京洛八社めぐり
at 2017-09-07 23:14
30周年ウオークの下見
at 2017-09-05 23:27
黄金のこうべ垂れる田園ウオー..
at 2017-09-03 23:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧