KWA:鯖街道ウォーク2日目(フィナーレは雨)

蒸し暑くて寝苦しい朝目が覚める。なんだか昨夜のお酒が残っているようで体が重い。

6時に朝食。ふだんは毎朝あまり食べないのだけど、
今日は長距離を歩かなければならないのでしっかり食べておく。
食堂のテレビではちょうど女子サッカーワールドカップ決勝が行われていて。
わがなでしこジャパンが健闘している。食後、出発の準備が終わったころPKの最中
ゴールキーパーの好セーブでなでしこジャパンが宿敵アメリカを破って優勝した。

さて、出発という段になって急に土砂降りの雨。しばらく様子を見て出発を見合わせる。

待っている間に屋根のある玄関先で恒例の記念写真を撮る。「石楠花荘」の食堂には
過去の鯖戦士の集合写真が飾ってある。

10分ほどして、ようやく雨が止んで玄関前の庭で今日の出発式。
役割の発表と、ストレッチ体操の後埼玉からみえた元気な女性による檄で出発。

出発の時は、細かい雨が少し降っていたが歩いていくにしたがって雨脚がきつくなる。
早速雨具を出して上下を着込む。(ちょっと蒸し暑い)
昨日の歩行で足の裏が痛い。水疱が出来ているようだ。さて、歩きとおせるかな?

今日のコースは、国道367号線を左右にクロスする道を安曇川に沿って京都に向かう。
しばらく行ったところに、明王院がある。
b0044663_224735100.jpg

ちょうど7月16日から20日まで比叡山の行者さんたちによって
葛川参篭の真っ最中だそうで、一昨年は途中あたりで比叡山に帰る阿闍梨さんたちに遭遇した。
明王院の前を通り過ぎて橋を渡ると左に比良山に向かう道がつづいているが、
我々はまっすぐ進んで今日の一回目の水分補給は葛川中学前で摂る。雨は降ったり止んだりだがあまり大した事もない。
気温もやや低めなので雨具を着ていても暑くないので助かる。

何度も国道367号のしたをくぐって、平のバス停で水分補給。
さあここからが、今日の一番の登りの花折峠だ。
この辺りは近くの皆子山とともに蛭が多いところで、2年前の初参加の時に僕も赤い洗礼を受けた。雨具をしっかり着込んで、ズボンのすそも靴下の下に入れて
完全装備で出発。緩い登りで道路は雨のために濡れている。両側の草むらに近づかないように注意しながら登る。
約15分ぐらいで花折峠に到着。
b0044663_22481655.jpg

b0044663_22484666.jpg

偶々、さっきの明王院に向かう4人の比叡山の修行僧に遭遇。
峠から比叡山に向かってお経を上げるというので我々も一緒に手を合わせる。
修行僧が過ぎ去った後、記念写真を撮って下りにかかる。
ここからの下りが、少々滑りやすいので注意しながら歩く。この間、2人ほどやはり蛭に吸い付かれた。

国道にでてしばらくそのまま歩き、途中(これ地名です)でお昼。今日のお弁当はおにぎり3個とたくあんに佃煮。3個も食べられるかなと思ったけど、やはりおなかが減っていたのかすんなり完食。

まだ小雨のシトシト降る中少しの登り。この道は毎年人があまり通らないので草ぼうぼうで
先発隊が草刈をするのだけど、今年は参加者のYさんがしばらく前に来て刈ってくれたそうで
すんなり通過できた。ありがとうYさん。
道中常にサポータ車がところどころで水分補給してくれたり、手を振って励ましてくれる。
「調子いいよ、頑張って!」有難い。
b0044663_22514738.jpg

ここを過ぎたら後は、ゴールまでずっと下り。古知谷阿弥陀寺の前を通って、大原を縦断。
b0044663_22524272.jpg

b0044663_2253133.jpg

大原の漬物屋さんで全員シソ味のソフトクリームを戴く。冷たくて美味しい。
雨も止んで、大原から八瀬のケーブル前で最後の水分補給と冷たいゼリーを食べて
ストレッチ体操をして、最後の気力を振り絞って出発。
b0044663_2254181.jpg

宝ヶ池から修学院辺りで高野川沿いの道をひたすら下鴨神社に向けて歩き、高野橋を渡っていよいよ下鴨神社に着かんとするころに突然の土砂降り!
下鴨神社で雨宿りして様子を見るも以前雨の勢いが衰えないので、止む無く揃ってゴールに向けて歩く。
あと1kmというところなのに、道路は川のようになり靴も何もびしょぬれ。何とも非常な雨だ。
京都風に言うなら「いけずな雨」だ。ようやくゴールの出町柳桝形商店街に到着。
商店街では我々の到着を館内マイクで知らせてくれて、周りから拍手が起こる。
商店街の中央には、くす玉が設けられており初参加のメンバーがひもを引っ張ると
くす玉が割れて紙吹雪とともに「祝鯖街道完走」の垂れ幕が垂れ下がって感激もひとしお。やったあ!
b0044663_22543631.jpg

by take4ni4da | 2011-07-18 22:45 | KWAウォーク | Comments(1)
Commented by 通好み at 2012-05-05 20:31 x
昨日(2時~20時30分)、雨の中、鯖街道の山コース(72Km)歩きました。
けっこうきつかったです。 
(特に、鞍馬までのくだりが・・・・・)

7月の炎天下の中、大雨の中・・・・
こりゃあ、すごく、たいへんそうですねー


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ナガスポ下見
at 2017-09-17 22:36
今日の風景20170915
at 2017-09-15 23:49
京洛八社めぐり
at 2017-09-07 23:14
30周年ウオークの下見
at 2017-09-05 23:27
黄金のこうべ垂れる田園ウオー..
at 2017-09-03 23:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧