100キロウォーク

朝から冷たい雨でモチベーションは上がらない。
京都平安神宮から大阪堺市までを歩く「100キロウォーク・青山大会」に参加してきた。
当初は新日本製鉄の社員研修の行事だったのを一般に開放されるようになったという。

b0044663_820215.jpg

スタート地点の平安神宮でゼッケンと地図を貰って、準備体操をして10時15分ごろ、エントリーの仲間11人と応援ウォークの仲間5人と出発する。雨はあまりきつくないが冷たい。今日のチェックポイントは建仁寺、清水寺、東寺の3箇所。まず建仁寺に向かう。平安神宮の大鳥井を抜けて三条通にでて右折。白川のところを左折して川沿いに進み東大路に出る。八坂神社の前を過ぎて少し行ったところを右折、祇園の中心を通って建仁寺の北門を入る。ちょっと前に仏像が盗まれて返ってきたニュースが真新しい。
境内に入っても、同じ大会に参加している人影もない。ほんとうにみんなチェックポイントを通過しているのだろうか?チェックポイントの印もないしチェックする人も居ない。
b0044663_8202683.jpg
b0044663_8213877.jpg

建仁寺を南に抜けて、八坂の塔が見える方向に登っていく。本日唯一の登りだ。塔を過ぎて産ねん坂を登って仁王門の前で集合メンバーの確認の後ちゃわん坂を下り五条通に。このころ雨は止んで歩きやすくなった。まっすぐ西に歩いて五条大橋を渡る。正面に見える愛宕山には薄っすら雪が積もっているようだ。河原町通りとの交差点を左に折れて渉成園(枳殻邸)の北の道を西に行き堀川通りに出ると東本願寺の前に出る。京都駅まで進んで地下街でトイレ休憩をする。
b0044663_8218100.jpg

京都駅の地下を横断して八条口からさらに南下。九条通りを西に進み途中のスーパーで弁当を買って東寺に。山門を入ってすぐのところでお弁当。日差しも出てきた。1時になって五重塔をバックにバンダナショットを撮って出発。

東寺を出てすぐの交差点を南に国道1号線をひたすら下る。先頭を応援のKeさんがぐんぐん引っ張っていく。着いていくのに必死になり、膝も悲鳴を上げ始める。名神京都南ICの手前から鴨川に沿って河川敷を行く。さっきまでの雨で芝生はジュクジュク。
ここで、応援のHaやんが表れて搬走してくれる。天気は素晴らしいが堤防の上に上がると風が冷たくて鼻水が止まらない。相変わらずのスピードで列が長くなる。
b0044663_8221949.jpg

淀を過ぎて三川合流の背割り堤で休憩を摂りシャリバテしないようにアンパンを食べる。バナナ一本といちごも貰う。少しおなかが膨れたところで出発。木津川にかかる御幸橋を渡ると八幡。国道をわたり堤防を下りて民家の中を進む。以前にウォーキングの仲間と歩いた道だ。昔の花街「橋本宿」の古いたたずまいの中を通り田んぼの中の道を通って樟葉に着く。ここで、先頭で引っ張ってくれた応援のKeさんとNaさんと別れる。

残り15名住宅街から再び淀川の堤に上がって進む。京阪牧野駅近くで今度はHaやんとお別れ。遠くに枚方大橋が見え始めるがなかなか着かない。夕日がだんだん沈んでいく。枚方近くの綺麗なトイレのところで休憩。ここでもうひとり応援のKoさんが抜ける。ありがとう。

b0044663_8231767.jpg

ここで残り13名。くれ始めた堤防の上の道を進む枚方大橋をやっとこえたら、ほぼコースの半分。「えーっ、まだ半分有るの?」と誰かが言うと、「もう半分でしょ。」とリーダーのSmさんが元気をつける。ヘッドランプを出して暗くなるのに備えて先を進む。一番星が出て次第に暗くなってくる河川敷の道。川原の葦が風除けになって少しはましだが、ジンジンと冷えてくる。淀川新橋、鳥飼仁和寺大橋、鳥飼大橋と過ぎていく。町の明かりで案外明るいのでヘッドランプはほとんど点けないで歩く。時間も過ぎていく。豊里大橋の手前ぐらいからいつも元気なHiちゃんが遅れ始める。腰が痛いそうだ。ペースダウンして励ましながら歩く豊里大橋で淀川とお別れ大阪市街に入る。京阪本通1の交差点の角にあるマクドナルドで大休止と食糧補給。地図を広げてあとどれくらい?と気になる。

しばらく座っていると立ち上がる時は辛い。痛い足を奮い立たせて出発。すっかり暗くなった町の中を黙々と進む。ついつい早くなって「もう少しゆっくり行ってください。」と声がかかりブレーキをかける。蒲生4丁目の手前で山の仲間のUsさんが出迎えてくれた。
もう11時を回っている。あたたかい生姜湯と饅頭、バナナを差し入れしてくれた。ありがたい。

蒲生4丁目の交差点を右に曲がり、こんな時間までにぎわっている京橋を通る。去年参加した人の話では、ここで酔っ払いに絡まれたとか。今年はホステスらしい女性がしばらく一緒に歩いて「どこから歩いて来たの?」「ダイエットになるの?」とか言って相手になってくる。呼び込みのつもりかと思ったらあっさり「私は、こっちへ行きます。がんばって」といって別れて行った。野田東の交差点を左折れして片町から右折れし天満橋への道の途中で左おれして大阪城公園に入る。もう12時を過ぎた。さすがにこの時間はライトアップしていない。外濠にそって府庁前を過ぎたところでトイレ休憩。「あと10キロ切ったかなあ?」と声が出る。「12~3キロかなあ」

NHK大阪の前から西に入りしばらく行って谷町4丁目。角にいつも月例会をする「M屋」がある。ここを左に曲がれば大和川まで南へ一直線。よ~しがんばるぞー!ところがあと少しかと思うといけども行けども着かなくて余計に足の痛さが辛くなってくる。何度か人数の確認をしてようやく天王寺。辛い足を引きずりながら陸橋を越えて阪堺線の通る「阿倍野筋」に入る。交通量も少なくなってさみしい町を13人の隊列が長くなったり短くなったり。

b0044663_824831.jpg

南海高野線の踏切を越えて暫くしてやっと大和川にかかる橋を越えて右へ真っ暗な大和川の堤防を進む阪堺線を越えて南海本線のガードをくぐって堤防を左に降りてしばらく行って右に曲がると「あと1キロもないと思います」とリーダー。15分ぐらい工場街を通ってやっと新日本製鉄に着いた。
「お疲れ様」と山の仲間のHaさんが出迎えてくれた。午前2時から待っていたそうで、ゴールしたのは午前4時20分。13名全員ゴールできて喜びの握手を交わす。黄色い紙きれの「完歩証」とビール、おにぎり、みそ汁をもらい、係りの人に全員で記念撮影をしてもらって控室でカンパイ!。みんなと一緒でなかったら絶対に途中でリタイヤしていただろうな。そばで寝ている人もいるのについつい大きな声になってしまう。
Maさんが「来年、またする?」って聞いたけど「いや!」と返事した。
b0044663_8271657.jpg

by take4ni4da | 2009-03-15 12:00 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

台風最中
at 2017-10-22 23:04
伊丹スカイパーク
at 2017-10-15 23:37
武田尾廃線跡ウオーク
at 2017-10-09 23:46
木島神社の神輿祭
at 2017-10-08 16:45
ピンクリボン京都スタンプラリ..
at 2017-10-07 23:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧